Feature 特集 オンボーディング

  • Review
  • 共創により事前期待を進化させていく「サービスモデル」を備えよう
    松井サービスコンサルティング 代表 松井拓己
  • 顧客心理が変化する因果関係を組織として把握し、実践知化していく
    大阪大学フォーサイト株式会社 Founder & CEO 博士(工学) 松波晴人
  • KPI マネジメントで、ボトルネックを解消する
    株式会社中尾マネジメント研究所 代表取締役社長 中尾隆一郎
  • ビッグハイヤーとリトルハイヤーを明らかにして、適切に提案、提供を
    株式会社INDEE Japan 代表取締役 津田真吾
  • 事業者は、顧客が見たい本当の景色を見て、対応できているのだろうか?
    マインドセット株式会社 代表取締役 李 英俊
  • 対象とする顧客や従業員の視点から現場を見て、マーケティングを見直せ
    ウォンツアンドバリュー株式会社 代表取締役 永井孝尚
  • ライトユーザーの立場で「楽しいループ」をつくり、それを強化していく
    株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員 芹澤 連
  • 外発的動機づけから入り、自己効力感を育み、内発的動機づけをしていく“3週間” コーチング
    株式会社ハイパフォーマンス 代表取締役 名郷根 修
  • Case Study
  • 株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • 株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 次長 DX 推進プロジェクトメンバー 東 武史
  • 株式会社ラストウェルネス 代表取締役社長CEO 脇谷正二

News&Trends 注目の動き

  • パブリックビジネスへの対応に、備えあれば憂いなし
  • 初開催!「SPORTEC2024 モーニングワークアウト」
  • 日本こどもフィットネス協会 渡辺みどり氏、スポーツ庁長官賞を受賞
  • 『レジャー白書 2024』速報版を公開
  • 「メンズ・カーブス下館」、茨城県に初出店

人物・サービス

  • Principle  信条
    株式会社Fast Fitness Japan 代表取締役社長 山部清明
  • Conditioning Weather コンディショニング日和
    株式会社ティップネス 代表取締役社長 岡部智洋
  • Partner パートナー
    ジョンソンヘルステックジャパン株式会社 マーケティング&PQM部 統括部長 菊池恭信
  • Leadership トップインタビュー
    ネイス株式会社 代表取締役 南 友介
  • Academia 研究から見た健康産業
    早稲田大学スポーツ科学学術院 教授 博士(医学)金岡恒治

世界

  • Club Business Int’l 世界の動き
    フィットネス施設が子ども向けサービスを優先すべき理由
  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載66 英国フィットネス産業2024年トレンド20
    ― 英国ヘルスマネジメント誌発表
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春

経営

Intrepreneurship 
  • 連載10 「外に目を向ける」
    ― 第2フェーズ:新規事業のアイデアを探す、その前に
  • フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
Marketing
  • 連載102  フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    ― インフレ時代のフィットネス・プライシング
  • ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
Sales Revolution
  • 連載65 たった1枚のアンケートがクラブの利益を変える!
  • 株式会社KanPro 代表取締役CEO 林 佳範
Design Sprint デザインスプリント
  • 連載(最終回) デザインスプリント実践のポイント
  • 株式会社コンセント Design Leadership 部署
  • シニアサービスデザイナー 赤羽太郎
Raising Funds フィットネス企業の資金調達
  • 「LifeFit」の展開に、京都銀行が6億円の融資を実行
     ー 株式会社FiT 代表取締役 加藤恵多

Nice Club

Nice Club 注目クラブ
  • La pilates恵比寿
    フィットランド東京ドーム ららテラス HARUMI FLAG店

運営

Retention
  • 連載85  パッシブストレッチで血圧を下げる
  • 株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
Entrepreneurship
  • 連載23「自分の人生」を実現するために行動したリーダーたち
    第22回 株式会社サンロクゴー 代表取締役 高田勝己さん
  • 株式会社「個」のサポーターズクラブ 代表取締役
  • FBL大学学長 遠藤一佳
Renovation
  • 連載83 ブームは移り変わる! 次に備えよ
  • 株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
Retention Rate 顧客継続率向上実践

連載4 未顧客へのアプローチに向けて

落とし穴に落ちないためのマーケティングリサーチ入門:
従業員のES を効かせる重要性

  • フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー坂井奈穂子
Valuable Design 価値を生み出すデザイン

連載6 空間デザイン「秘密のセオリー」②
―鏡で空間を変える

  • 株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌

業界動向ほか

Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
  • 連載22 海外のヘルスケアサービスに学ぶ 
    ―第22回:「Wellable」にみるトレンド
  • 株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Angle
  • 連載116 日本に武士道はあるのか
  • フリーライター 鈴木博子
Industrial News
  • 2024年7~8月

Hit Item 商品研究/体験価値の最適化

  • 3つの「最新情報」を理解することが最重要
    株式会社プロフィットジャパン
    代表取締役社長 博士(医学)菊賀信雅
  • 受託施設運営における「価値」をTOTAL サポート
    AI 監視カメラ GYM DX®
  • パーソナルジム・セミパーソナルジム「LAULE'A」
    LAULE'A 代表 古橋周治

注目アイテム

Recommend Books
  • 『企業変革のジレンマ「構造的無能化」はなぜ起きるのか』『価値循環の成長戦略』
    『ホワイトカラーの生産性はなぜ低いのか』
New Product&Service
  • みずのみず
  • グレースイメージング
  • グリスタ