NEWS & TRENDS 注目の動き

  • 総合業態のフィットネス会員戻らず、スクール会員が伸長
  • IHRSAコンベンション2022、開幕
  • フィットネス参加率3%台から突き抜け、民主化する
  • フィットネスクラブの成長は、インストラクターの価値向上がカギ
  • 株式会社プライムエデュケーションの事業領域拡大戦略
  • コロナ禍から急回復するOrangetheory、その要因は?
  • 最先端の設備と指導サービスを備えたFREELYGO
  • スポーツクラブエスタ クオリア 千早、地域でつながりを育む
  • 会員の「本音フィードバック」活用で顧客満足度をアップ
  • 損保ジャパン、ルネサンスと「脳が活性化するダンス」を共同制作

人物・サービス

Close Up
  • 本質に立ち返り、データ活用を通してお客さまにより良いサービスを還元
  • 株式会社ティップネス
    ICT 戦略部 星野圭祐
Partner
  • フィットネスが生きていくうえで欠かせない世界を目指して
  • ライフ・フィットネス・ジャパン株式会社
    マーケティング ライフ・フィットネス・アカデミー トレーナー
    西山健
Healthcare Innovation
  • 連載36 トレーナーは科学に基づいて動作を分析せよ
  • 龍⾕大学 経営学部 スポーツサイエンスコース 教授 長谷川 裕

世界

Club Business Int’l
  • フィットネスエキスパートが描く、フィットネス業界の進むべき道
European Market
  • 連載53 英国ザ・ジム・グループサスティナブル報告書
  • ーフィットネス分野で初めてのGRI基準の報告書が公表される
  • 神奈川大学 特任教授 小倉乙春

経営

Marketing
  • 連載89 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    ―見込み客と入会者を増やす、独自のポジショニングとキラーメッセージ
  • ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
Sales Revolution
  • 連載52 アナ・ネット3セールス
  • 有限会社感動セールスサポート 代表取締役 林 佳範
Reflection
  • 連載40 まず、試してみる
  • 株式会社asken 取締役 道江美貴子氏
Design Sprint デザインスプリント
  • 新連載 最短距離で事業をプロトタイピングする
  • 株式会社コンセント Design Leadership 部署
  • シニアサービスデザイナー 赤羽太郎
Social Fitness
  • 連載42 過ぎたるは及ばざるが如し~人生後半戦は適切なギアチェンジを!
  • 一般社団法人ソーシャルフィットネス協会 
  • 代表理事 Terrace Studio121 北鎌倉オーナー
  • 株式会社コーチズ 代表取締役 杉浦伸郎
Fitness Business 
  • 連載4 イノベーション「イノベーションの原動力」
  • フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳

運営

Retention
  • 連載71 COVID-19と共に生きる「運動はそのための薬」⑤―今こそ、メディカルフィットネス(運動療法)を活用しよう
  • 株式会社プロフィットジャパン 代表取締役 菊賀信雅
Entrepreneurship
  • 連載10 『自分の人生』を実現するために行動したリーダーたち―株式会社スモールジム 代表取締役社長 辰田祐介さん
  • 株式会社「個」のサポーターズクラブ 代表取締役
  • FBL大学学長 遠藤一佳
Renovation
  • 連載70 成功クラブに聞く
  • 株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
Space Design 
  • 連載3 空間プロデュースに欠かせない「木」という素材
  • アイレクススポーツライフ株式会社
  • デザイン&コンサルティング チーフディレクター 中村良明
PFI/PPP
  • 連載6 パブリックビジネスのシン・マーケティング
  • クラブサクセスジャパン株式会社 代表取締役 CEO 山﨑隆司

業界動向ほか

Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
  • 連載9 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
  • ―ダイエット×Healthtech
  • 株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Angle
  • 連載103 年収と筋トレの相関関係
  • フリーライター 鈴木博子
Industrial News
  • 2022年5~6月
New Club
  • 2022年5~6月

注目アイテム

Recommend Books
  • 『サービス・マーケティング』
    『リーンマネジメントの教科書』
    『マーケティングとは「組織革命」である。』
New Product&Service
  • カロミルWebView
  • カーブスの健康たんぱく質ごはん
  • 「手間なし」「とりっぱぐれなし」立替口座振替
  • ラクスルエンタープライズ
  • esylive.io クラウドライブプロダクション
  • 下腹ぺたんこトレーニング