Feature 顧客満足度に、こだわれ
- Case Study 先進事例
- 成果こそ顧客満足度につながる要素、徐々に期待に近づけるようにサポートしていく
株式会社THINK フィットネス 代表取締役社長 手塚栄司氏 - 顧客を理解しマーケティングファネルを構築、実装しながら検証し、その最適化を目指す
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 CS 推進部長 齊藤 卓氏 - 顧客がストレスなく快適に成果を得られるように、
日々、品質の維持向上に取り組むとともに、サービス革新にも挑む
株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 次長 勝部久代氏
スポーツクラブ事業企画部 スイミング事業チーム 課長 大矢秀利氏 - Review 論考
- 自社が対象とする顧客のインサイトに最適なサービスを、
顧客満足度を確認しながら、提供し、改善していく
株式会社イー・クオーレ 代表取締役 犬飼江梨子氏 - ペルソナをはっきりさせ、未来志向で、自社らしいサービスデザインを
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授 小野譲司氏 - 顧客の期待を上回る感動的なサービスを提供するための仕組みづくりとは?
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 鳥山正博氏 - 顧客がより高次の人間的欲求を満たせるように、伴走を
株式会社ディライトデザイン 代表取締役社長 法政大学大学院 客員教授 朝岡崇史氏 - 自社業態・タイプが対象にする顧客の事前期待を満たす最大のドライバーは何か?
それを特定して、顧客満足度向上を図り、成長を目指せ
IS ラボ 代表 渡部弘毅氏 - 価格以上の価値を、いかに提供し続けられるか? 顧客満足度向上の要諦は、ここにある
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二氏 - Implication 総括
News&Trends 注目の動き
- フィットネス事業者、3C時代へ
- ルネサンス好調裡に成長、RIZAP黒字化、LIFE CREATEが上場へ
フィットネス上場各社の2025年3月期決算概要と2026年3月期の業績予想 - FEELCYCLE LIVE LUSTER 2025
全国会員の高揚感・一体感の醸成と、スタッフの意識向上も図る重大イベント開催 - “エイベックス” でクラブのブランド力が向上―さらなる成長へ
「エイベックス・ダンスマスター」が提供する確かな成功メソッド
株式会社スカイ 営業部 課長 熊谷圭悟氏 - フィットイージー、成長を継続、高収益を実現
2025年10月期第2 四半期決算概要 - レジャースポーツ導入で会員の利用率7割を目指す
ゴールドジムV10(ヴィテン)ののいち
株式会社スポーツクラブ・ヴイテン 代表取締役 新保大志氏 - VIPインドアピックルボールクラブ4月開業
ピックルボールに新風ーインドアテニスの「VIP・TOP グループ」が事業スタート
高木工業株式会社 スポーツ事業本部 VIP・TOPグループ ゼネラルマネージャー 中嶋康博氏
Nice Club 注目クラブ- FLEXA FITNESS
- ZEAL BOXING FITNESS 恵比寿店
Locally-engaged Club 新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
森欽窯業株式会社 オリンピアスポーツクラブ
HitItem 商品研究 SPORTEC2025
- 最新技術とトレンドが集結! スポーツ×健康で豊かな未来を創造
TSO International 株式会社 セールス部門 執行役員 栗原 謙氏 - 骨盤底筋トレーニングチェア「フェミックゼロツー」
ビークイックグループ 株式会社アンドワン 代表取締役 竹之内俊輝氏 - Sendai PROTEIN BAR~朝の笹かまぼこ
- 「はかりたい」気持ちを刺激するデザインと操作性を追求
株式会社タニタ 新商品推進部 MD グループ 後藤駿介氏 - Magnum Plate-Loaded、新たな9機種が登場
MATRIX ストレングス グローバル プロダクト デベロップメントディレクター Chris Adsit 氏 - 非接触型リバウンドジャンプ測定器
株式会社コンセプトアンドデザイン 代表取締役 廣瀬達也氏 - “総合力”が生み出す、レクスコ製品の真価
LEXCO 創業者・CEO Jung Younggon 氏/副社長・工場責任者 Kim Sungdong 氏/
開発責任者 Jung Sunghun 氏/ Jeon Hasung 氏 - 多様な施設運営に革新をもたらす、「GYM DX®」
株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 マネージャー 大木 暁氏 - 脳・体幹コンディショニング「ソーラーポール」
株式会社YAK-OH 代表取締役 岡田嘉展氏
人物
- Principle 信条
株式会社LIFE CREATE 代表取締役社長 前川彩香
経営
- Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
連載15 □い企画を○くするな!
第2フェーズ:ト「否決」されてからが出発点
フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳 - Marketing マーケティング
連載107 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」③
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二 - Sumo Entrepreneur 相撲起業家
第5幕「経営をシンプルに」収入-支出=プラスに
サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明
運営
- Retention 会員定着
連載90 エビデンスに基づいたプログラムの提供
株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅 - Renovation 再生手法
連載88 差別化で過剰競争を勝ち抜く
株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博 - Retention Rate 顧客継続率向上実践
連載9 顧客が「自走」するジムの秘密
ゴールドジムが追求する『真の顧客満足』と『高継続率』を支える独自の哲学
フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子 - Valuable Design 価値を生み出すデザイン
連載11「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン④
Snap Fitness
株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌 - Repeat リピート集客術
連載3 ボンディング接客術の具体手法
株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔
世界
Health & Fitness Business 世界の動き
リカバリープログラムを会員のために、そして事業利益のために機能させる方法
- European Market 欧州フィットネスの動き
連載71 欧州フィットネス市場2025 レポートから
Health & Fitness Market Report 2025 から見る欧州フィットネス動向
神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春 - Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
連載27 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
第27 回:中長期的な企業価値向上に向けた取り組み
株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Academia 研究
- Academia 研究からみた健康産業
ウェルビーイング専門家が社会の共創者になる武蔵野大学ウェルビーイング学部が目指す未来と人づくり
武蔵野大学 ウェルビーイング学部 ウェルビーイング学科 教授 前野隆司師
業界動向ほか
- Wellness Business News
健康支援にホスピタリティとテクノロジーを。都市型24時間ジムの新たな挑戦―
Technogym のテクノロジーを活用、真のメディカルフィットネスを実現
Angle 視点
連載121 「眠るだけで脳が洗われる」という事実
フリーライター 鈴木博子- New Club 新店情報
2025年5 〜 6月 - Industrial News 業界情報
2025年5 〜 6月
注目アイテム
- Recommend Books ヒントになる本
『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』
『「なぜ」と聞かない質問術』
『デジタルマーケティングの落とし穴』 - New Product&Service 新製品・新サービス
量子最適化技術「FINE TUNING®︎
ジム顧客獲得の新ツール「START FITNESS」
高たんぱく質含有の麦茶「麦茶プラス」