Feature  顧客満足度に、こだわれ

  • Case Study 先進事例
  • 成果こそ顧客満足度につながる要素、徐々に期待に近づけるようにサポートしていく
    株式会社THINK フィットネス 代表取締役社長 手塚栄司氏
  • 顧客を理解しマーケティングファネルを構築、実装しながら検証し、その最適化を目指す
    野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 CS 推進部長 齊藤 卓氏
  • 顧客がストレスなく快適に成果を得られるように、
    日々、品質の維持向上に取り組むとともに、サービス革新にも挑む

    株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 次長 勝部久代氏
              スポーツクラブ事業企画部 スイミング事業チーム 課長 大矢秀利氏
  • Review 論考
  • 自社が対象とする顧客のインサイトに最適なサービスを、
    顧客満足度を確認しながら、提供し、改善していく

    株式会社イー・クオーレ 代表取締役 犬飼江梨子氏
  • ペルソナをはっきりさせ、未来志向で、自社らしいサービスデザインを
    青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授 小野譲司氏
  • 顧客の期待を上回る感動的なサービスを提供するための仕組みづくりとは?
    明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 鳥山正博氏
  • 顧客がより高次の人間的欲求を満たせるように、伴走を
    株式会社ディライトデザイン 代表取締役社長 法政大学大学院 客員教授 朝岡崇史氏
  • 自社業態・タイプが対象にする顧客の事前期待を満たす最大のドライバーは何か?
    それを特定して、顧客満足度向上を図り、成長を目指せ

    IS ラボ 代表 渡部弘毅氏
  • 価格以上の価値を、いかに提供し続けられるか? 顧客満足度向上の要諦は、ここにある
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二氏
  • Implication 総括

News&Trends 注目の動き

  • フィットネス事業者、3C時代へ
  • ルネサンス好調裡に成長、RIZAP黒字化、LIFE CREATEが上場へ
    フィットネス上場各社の2025年3月期決算概要と2026年3月期の業績予想
  • FEELCYCLE LIVE LUSTER 2025
    全国会員の高揚感・一体感の醸成と、スタッフの意識向上も図る重大イベント開催
  • “エイベックス” でクラブのブランド力が向上―さらなる成長へ
    「エイベックス・ダンスマスター」が提供する確かな成功メソッド
    株式会社スカイ 営業部 課長 熊谷圭悟氏
  • フィットイージー、成長を継続、高収益を実現
    2025年10月期第2 四半期決算概要
  • レジャースポーツ導入で会員の利用率7割を目指す
    ゴールドジムV10(ヴィテン)ののいち
    株式会社スポーツクラブ・ヴイテン 代表取締役 新保大志氏
  • VIPインドアピックルボールクラブ4月開業
    ピックルボールに新風ーインドアテニスの「VIP・TOP グループ」が事業スタート
    高木工業株式会社 スポーツ事業本部 VIP・TOPグループ ゼネラルマネージャー 中嶋康博氏

  • Nice Club 注目クラブ
  • FLEXA FITNESS
  • ZEAL BOXING FITNESS 恵比寿店

  • Locally-engaged Club  新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
    森欽窯業株式会社 オリンピアスポーツクラブ

HitItem 商品研究 SPORTEC2025

  • 最新技術とトレンドが集結! スポーツ×健康で豊かな未来を創造
    TSO International 株式会社 セールス部門 執行役員 栗原 謙氏
  • 骨盤底筋トレーニングチェア「フェミックゼロツー」
    ビークイックグループ 株式会社アンドワン 代表取締役 竹之内俊輝氏
  • Sendai PROTEIN BAR~朝の笹かまぼこ
  • 「はかりたい」気持ちを刺激するデザインと操作性を追求
    株式会社タニタ 新商品推進部 MD グループ 後藤駿介氏
  • Magnum Plate-Loaded、新たな9機種が登場
    MATRIX ストレングス グローバル プロダクト デベロップメントディレクター Chris Adsit 氏
  • 非接触型リバウンドジャンプ測定器
    株式会社コンセプトアンドデザイン 代表取締役 廣瀬達也氏
  • “総合力”が生み出す、レクスコ製品の真価
    LEXCO 創業者・CEO Jung Younggon 氏/副社長・工場責任者 Kim Sungdong 氏/
    開発責任者 Jung Sunghun 氏/ Jeon Hasung 氏
  • 多様な施設運営に革新をもたらす、「GYM DX®」
    株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 マネージャー 大木 暁氏
  • 脳・体幹コンディショニング「ソーラーポール」
    株式会社YAK-OH 代表取締役 岡田嘉展氏

人物

  • Principle  信条
    株式会社LIFE CREATE 代表取締役社長 前川彩香

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載15  □い企画を○くするな!
    第2フェーズ:ト「否決」されてからが出発点
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載107 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」③
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    第5幕「経営をシンプルに」収入-支出=プラスに
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明

運営

  • Retention 会員定着
    連載90 エビデンスに基づいたプログラムの提供
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載88 差別化で過剰競争を勝ち抜く
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載9  顧客が「自走」するジムの秘密
    ゴールドジムが追求する『真の顧客満足』と『高継続率』を支える独自の哲学
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載11「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン④
    Snap Fitness
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
  • Repeat リピート集客術
    連載3 ボンディング接客術の具体手法
    株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔

世界

Health & Fitness Business 世界の動き
リカバリープログラムを会員のために、そして事業利益のために機能させる方法

  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載71 欧州フィットネス市場2025 レポートから
    Health & Fitness Market Report 2025 から見る欧州フィットネス動向
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載27 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    第27 回:中長期的な企業価値向上に向けた取り組み
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    ウェルビーイング専門家が社会の共創者になる武蔵野大学ウェルビーイング学部が目指す未来と人づくり
    武蔵野大学 ウェルビーイング学部 ウェルビーイング学科 教授 前野隆司師

業界動向ほか

  • Wellness Business News
    健康支援にホスピタリティとテクノロジーを。都市型24時間ジムの新たな挑戦―
    Technogym のテクノロジーを活用、真のメディカルフィットネスを実現

  • Angle 視点
    連載121  「眠るだけで脳が洗われる」という事実
    フリーライター 鈴木博子
  • New Club 新店情報
  • Industrial News 業界情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』
    『「なぜ」と聞かない質問術』
    『デジタルマーケティングの落とし穴』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    量子最適化技術「FINE TUNING®︎
    ジム顧客獲得の新ツール「START FITNESS」
    高たんぱく質含有の麦茶「麦茶プラス」