顧客の獲得と愛着心を高める

ファンエンゲージメント(ファンの愛着心)とは、主にスポーツの世界で用いられ、コミュニティを構築しファンとのつながりをつくることで、愛着心を高め、チームをお金と熱い声援でチームを支えることにつながる戦略です。

これはフィットネス業界においても同じことではないでしょうか?ファンを”会員”に置き換えてみれば、会員の愛着心を高めるサービスをしなければ、会員が定着し、お金を落としていくビジネスモデルは生まれません

「新規顧客の獲得は何よりも大切だ!」フィットネス業界に限らず、会員制のビジネス事業者であれば、誰しもが思うことです。もちろんそれは事実ですが、新規顧客の獲得に躍起になっていて、既存のお客さま(ファン)へのサービスを二の次にしてしまっているクラブも多いのではないでしょうか?

本セミナーでは、「ファンエンゲージメント」の構築において、メジャーリーグやレアルマドリードなどでの実績を持つAdobeの生駒氏と梅澤氏を講師に招き、欧米のスポーツブランドとの先進事例をご紹介しつつ、フィットネス業界における事例もご紹介させていただきたいと思います。

昨今、「ファンエンゲージメント」はブランドとファンとのロイヤルティ向上を通じて、LTVを高めるだけではなく、その過程で生み出される「データ」で次なるビジネスを生み出すパワーの源となっています。世界のトップスポーツブランドがどのように「Fan Engagement」を高める活動を日々行なっているのか?その方法論を事例を通じてご紹介します。さらに、その活動の中でファンの活動のパワーをどのようにファンにサービスとして還元し、自らのビジネスの拡大に利活用しているのか?その戦略を紐解き、皆様のビジネスに利活用できるヒントの発見につながれば幸いです。

また、直近のアメリカにおけるスポーツマーケティングの最前線を生駒氏が自らの体験を踏まえて、お伝えします。

アドビジャパンでは、「心、おどる、デジタル」をビジョンとしてPhotoshopや、Illustratorといったクリエイティブツールの提供サービスのみならず、様々な企業、団体のDX、デジタルマーケティング支援を行なっております。また、アドビはグローバルでも今年創立40周年を迎える中で、常に先進的なデジタル体験の創出を支援する中で、様々な事例を提供し続けています。