近年、日本でも欧米のように、特徴的なマイクロジムやブティックスタジオの設立が目立つようになってきました。その流れは、都市部から地方へも拡がってきています。今後、日本においても、ますます小規模目的型のジム、スタジオは増えてくることでしょう。しかし、すべてのジム、スタジオが成功、成長するとは限りません。実際、その多くが苦戦しています。では、成功、成長するためには、何が必要で、どうすればよいのでしょうか?

『フィットネスビジネス』『月刊NEXT』両編集部は、不安を抱えつつも、前向きにキャリアを開こうとするトレーナー・インストラクター経営者の方々や、企業内で新規事業の創出を担う方々にヒントと勇気を提供できないだろうかと思いました。そこで、第7回目となる「マイクロジム・ブティックスタジオ×経営・運営セミナー」では、実際に小規模目的型のジム、スタジオの経営・運営をサクセスフルに行っている4社の経営者の方々にご登壇いただき、そのノウハウを公開していただくとともに、さらに懇親会を通じて、参加者ともどもその後につながる人間関係を構築していただき、未来の業界を牽引するだろうトレーナー・インストラクター、または新業態の経営者・運営者予備軍を支援したいと考えました。

小規模ながら対象顧客を絞り込み、そのインサイトを捉え、カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)を高めたジム、スタジオは、立地にかかわらず成功するエッセンスを含んでいます。起業や企業内で新規事業の創出を考えている方々、どうぞ奮ってご参加ください。