コロナからの回復〜成長のために必要なことは?
フィットネス業界の上場企業の2023年3月期決算が発表となりました。
コロナからの業績回復を目指した前期ですが、未だにピーク期の売上高までは戻らず、各社とも光熱費等の高騰などから値上げなどの施策も取り入れているものの、思ったように利益を確保できていません。
欧米各国の市場を見ると、コロナの収束と同期するように急回復してきています。
ここから日本の市場も回復基調がより鮮明になってくるでしょう。
では、どのようにしたら総合型業態の再生と新業態・サービスを創出できるのでしょうか?
スクール事業者や指定管理事業などを含めたポートフォリオ経営を実現するには?
顧客視点に立ち運動習慣がつくようにしていくオペレーションは?
その結果として顧客生涯価値(LTV)を高めるには?
そこで、クラブビジネスジャパンでは、フィットネス業界における、市場規模の推移、市場を取り巻く環境の変化、消費者動向、注目の新業態・新サービスなどについて網羅した「日本のフィットネスクラブ業界のトレンド」を2023年6月23日に発刊予定です。
今年は、「日本のフィットネスクラブ業界のトレンド」先取りチラ見セミナーを行います。
フィットネス事業者が回復〜成長していくためのヒントをお伝えします。
※当セミナーは、6月30日(金)開催予定の「日本のフィットネスクラブ業界のトレンド解説セミナー」とは別のセミナーです。