株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、「大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士(以下、がん専門運動指導士)」の認定資格者を、全国のスポーツクラブ ルネサンス及びリハビリ特化型デイサービスのルネサンス 元氣ジムに順次配置する。

ルネサンスは、がん専門運動指導士の配置を通じて、がんサバイバーが安心して運動できる環境を提供することを狙う。

背景・目的

近年、がんの治療成績の向上はめざましく、多くの方ががんを克服しサバイバーとして活躍している。また、がんを治すことが難しい場合でも治療を受けながら長期に延命できるようになり、社会活動をしている方も多く見られる。

一方、がんによる身体機能の低下や、手術など治療の過程で起こる身体の不調改善に必要な、継続的なリハビリについては、充分にサービスが行き届いていない現状がある。
※出典:国立がん研究センターがん情報サービス

ルネサンスは、がん専門運動指導士を取得した人材を全国のルネサンスに配置することにより、がんサバイバーが退院後も身近な場所で、運動を通じたQOLの維持・向上に取り組める環境をつくり、より豊かな人生を送ることができる社会の実現を目指す。

がん専門運動指導士について

2021年6月より、がんの医療内容をよく理解し、がん患者のニーズに応じた運動指導者を社会に輩出することを目的に、ルネサンスが開始した資格の養成・認定事業。

がんの病態や治療に関する基礎知識に加えて、患者の苦痛や悩みをよく理解した上で、がん患者のQOL向上に必要な運動の知識・技術を習得するもので、大阪国際がんセンターによって認定されている。

現在、117名が取得し、全国各地のスポーツクラブや個人のトレーニングジム・スタジオ、ルネサンスのオンラインレッスンサービス「RENAISSANCE Online Livestream®(以下、ルネサンス オンライン ライブストリーム)」等で活躍中だ。

がん専門運動指導士 配置店舗(5月末時点)

スポーツクラブ ルネサンス
亀戸、港南中央、長岡、春日、佐世保

ルネサンス 元氣ジム
光が丘

今後順次、本資格保有者の配置施設を増やしていく予定。

ルネサンス オンライン ライブストリームについて

ルネサンス オンライン ライブストリームは、2020年5月よりスタートした、パソコンやスマートフォンからエクササイズに参加できるオンラインレッスンサービス。がんと身体運動に関する知識を持った、がん専門運動指導士が、ルネサンス オンライン ライブストリームを通じて個別指導やグループ指導を展開している。

 関連サイト

お問い合わせ

大阪国際がんセンター認定 がん専門運動指導士について

株式会社ルネサンス
がんリハビリ事業研究チーム
石野田・山中・西畑

お問合せフォーム:
https://entry.s-re.jp/formmail/fms/e8cf580c253  

本リリースについてのお問い合わせ先】

株式会社ルネサンス
経営企画部パブリックリレーションチーム
村角(むらずみ)・原

TEL:03-5600-7811
MAIL:ml_pr@s-renaissance.co.jp
URL:https://www.s-renaissance.co.jp/