心と身体をリンクさせる

月刊NEXTのインストラクターオブ・ザ・イヤー2020にも輝いた実績を持つ、フリーインストラクターの小林実登氏が、2023年4月28日、自身初の店舗となるFitness Studio MinoLink(みのリンク:以下、MinoLink)をオープン。地元長野県で、話題を呼んでいる。

小林氏は、エアロビクスを中心に活動するインストラクター。ルーキーコンテストでは2回の準優勝を果たし、世界大会でも優勝経験を持つ、名実ともに業界を代表するインストラクターの1人である。そんな小林氏が、エアロビクスに特化したグループレッスンスタジオをオープンした。

「地元である長野県で、スタジオをオープンしたいという夢がありました。コロナにより、長野県ではスタジオが減っていると知り、私が地元に戻って、スタジオを作ることに大義を感じたのです」

コンセプトは、「心と身体をリンクさせる」こと。グループレッスンを通じて、会員を心身ともに健康にすることを狙いとしている。

「エアロビクスでは、人と人とのつながりが生まれます。こういったコミュニケーションを大切にすることで心が豊かになります。また、運動によって身体的な不調がなくなると、心も前向きになりますよね。MinoLinkでは、心と身体をリンクさせ、文字通り心身ともに健康な人を増やしていきたいです」

MinoLinkのメインターゲットは、グループレッスンのファンが多い40~50代の女性。子育てから離れ、一段落した女性が新しい何かを始めるきっかけを提供する。この層を狙い、駐車場が広く、住宅地に近い商業施設内に店舗をオープンした。

「狙い通りの集客はできていますが、蓋を開けてみると40~50代の女性と同じくらい20~30代の入会がありました。嬉しい誤算でしたね」と笑顔を見せる。

また、MinoLinkでは、会員になると、機能改善に特化したショートレッスンが受け放題になる。

「エアロビクスは激しい動きを伴うこともあるので、頑張るほど、ケガをしてしまうことがあります。それを防ぐために1回20分程度のショートレッスンを受け放題にしています。そこでは、強度の高い運動はせずに、コンディショニングを高め、激しい動きをしてもケガを