フィットネス関連企業の経営者・経営幹部向け

フィットネス施設[プライシング]実践講座
顧客満足、会員数、売上、利益を左右する価格設定の必須知識と実践―

(セミナーのポイント)
● 会費収入は「会員数×客単価」で決まるが、会員数を伸ばすだけの施策からどう脱却するか
●「客単価を上げる」重要性が、今こそ重要に。サービスレベルを低下させずにどう客単価を上げていくか
●「価格」は「品質」とともに顧客満足、会員数、売上、利益を左右する重要な要素。価格設定は、提供する価値を認識しているか

(ご案内)
フィットネス施設は、コロナの苦境時に、多くの施設が値上げを行いました。それにより顧客満足を向上し、利益を最大化できたのでしょうか。安易な値上げは短期的な収入増にはつながりますが、新規入会を困難にし、収入減少を招きやすくなり、その局面に直面する事業者も多いのではないでしょうか。
本セミナーは、小売業界でプライシングの知識と経験を積み、他業界や米国フィットネス業界のプライシングも研究している田村真二氏を講師に迎え、会費収入に悩む方々に向けて、プライシングの重要性、基本知識、具体例、対策などを学ぶものとして開催してまいります。

(セミナー内容)※項目は変更になることがございます。

14:00~17:30
はじめに
・・・コロナで明らかになった、価値と価格の真の意味

Ⅰ.フィットネス施設のビジネスモデルを再定義する
1.競争時代における経営戦略:3C主義の実践的アプローチ
2.業績好調企業と不振企業の決定的な差異:成否を分ける要因とは
3.会員制ビジネス(サブスクモデル)の戦略的特徴:成功の鍵と潜在的リスク
4.利益構造のシンプルな方程式:「利益=会員数×客単価―コスト」から見る収益最大化の法則

Ⅱ.価格設定の知識と価格決定のメカニズム
1.価格設定の必須用語と商品構成グラフの読み解き方
2.価格決定の戦略と必須知識:顧客セグメントと価格基準の理解
  ―4つの価格決定基準と4種類の価格の活用法
3.日米フィットネス業界に見る5つの価格帯
  ―コア商品をどの価格帯で勝負するか?
4.データ分析に基づく価値ベースの価格設定:顧客価値を最大化する手法

Ⅲ.会員数、売上、利益を左右するプライシング技法
1.プライシングがビジネスに与える最大のインパクト:顧客満足、会員数、売上、利益への直結
 ―入会金、保証金、事務手数料、会費、利用料、付帯収入、会費外商品など
2.客単価を向上させる5つの実証済みテクニック
3.価格の見せ方で差がつく:入会者を増やす価格プレゼンテーション戦略
4.プライシング成功事例:客単価を2.7倍に引き上げたジムの戦略

講師:ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二氏