2018 年3 月サンディエゴで開催されるIHRSA コンベンションへの参加と、米国の優良クラブを一遍に視察するツアーを企画します。例年好評のクラブ視察では、経済不況の中でも、力強く好業績を上げているクラブを中心に、新しい業態や経営手法で成長しているクラブなど10 施設以上を訪問します。経営者や経営幹部の方から直接話が聞ける機会もご用意しています。

業界世界最大規模のトレードショーでは、サプライヤー各社が最新の機器やプログラムを展示します。
コンベンションでは本ツアーご参加者のための日本語通訳付特別セッションをご用意しています。クラブ運営に役立つ先進の情報が豊富に収集できます。
フィットネスビジネス編集部が企画するツアーならではのベストな内容になっています。

 

視察クラブ一覧

■総合クラブ

1.アクティブスポーツクラブ
サンフランシスコのユニオンスクエアから数ブロックの場所に立地。スイミング、グループエクササイズ、スモールグループトレーニング、ヨガ、ピラティスなども楽しめる。全米に45 の地域密着型クラブを展開するアクティブスポーツ傘下のクラブとして2015 年にオープンした。アクティブスポーツの経営・運営には、前クラブワンの経営者をはじめ、フィットネス業界での経験豊富な3人の経営者の知見が活かされている。

2.フィットアスレティッククラブ
ライフスタイルブランドとして、メンバーにベストなものだけを提供するラグジュアリーな総合クラブ。2004 年にヒューストンに1店舗目をオープンし、2008 年にサンディエゴ店をオープンした。施設もプログラムも質にこだわり、カントリークラブのような雰囲気でウェルネスにつながる顧客体験を提供し、毎年「ベストジム」に選ばれている。

3.ポイントローマスポーツクラブ
身体だけでなく、精神や感情面でも健康にいられることをサポートすることを目指し、サービスクオリティにこだわった総合クラブ。ブートキャンプ、コアサーキット、ヨガをはじめ、グループエクササイズを豊富に揃えている。

 

■ジム・スタジオ

1.NC フィット
世界8ヶ国に22 クラブを展開する、地域密着型ファンクショナルトレーニングジム。クロスフィットタイプのトレーニングを、どんなフィットネスレベルの人でも親しみやすく取り組めるようにしている。MCI と呼ぶオリジナルの評価指標をもち、メンバー一人ひとりの身体の状態に合わせて、目標に合わせて着実に身体を変えていけることが支持されている。

2.スタジオMIX
ジムトレーニング嫌いな人向けスタジオ。施設を解放感のある7つのエリアに分けており、1日15 以上のクラスから選んで参加できる。3フロア分の高さがあるクライミングウォールでのレッスン、リフォーマーでのピラティスレッスン、TRXはじめ最新のトレーニングギアでの質の高いレッスンが用意されている。パーソナルトレーナーや栄養カウンセリングも受けられる。月会費は145ドル。

3.クラブピラティス
ピラティススタジオのチェーン化に成功。2007 年にサンディエゴで創業して以来、急拡大しており、現在全米に309 スタジオを展開、さらに590 以上の新規出店も予定されている。2016 年には年間220 万クラス以上を提供した。リフォーマーを利用したジョセフ・ピラティスのコントロロジーメソッドに基づいたクラスを様々なレベルや時間帯で用意している。

4.ボックスユニオン
ソウルサイクルとプリヴェイルをミックスさせたような新コンセプトのボクシングスタジオ。高揚感のあるサウンドトラックに合わせたエアパンチングとヘビーバッグのパンチングを組み合わせたカーディオエクササイズが楽しめる。ZEN のコンセプトを取り入れた内装や心のコンディショニングを目指すことで差別化している。

5.ベースキャンプフィットネス
35 分のエクササイズと5分のコアトレーニングで構成した短時間のレッスンで差別化。バイクと自重トレーニングのサーキットで、効率的に全身がトレーニングできるように構成している。様々なエクササイズギアを活用するが、インストラクターの動きをテレビモニターに写すことで、参加者が迷わず動けるよう配慮している。

6.ブリックフィットネス
ファミリーコンセプトで和気あいあいとした雰囲気や一体感をつくることで、強度の高いトレーニングも楽しく続けられることが支持されて伸びているHIIT 系ブティックチェーン。

7.フィットミックススタジオ
トレッドミルとピラティスを組み合わせたクラスの専門スタジオ。「エンデュランスピラティス」はリフォーマーを使った全身のワークアウト、「マッシュアップ」はトレッドミルとリフォーマーピラティスのサーキットトレーニング。ピラティスを日常生活や生涯スポーツにも活かしやすい形式で提供している。

8.スタジオスピン
INDUSTRYというロスのダウンタウンの施設内にある、スピニングとピークピラティス、ヨガを組み合わせたクラスを専門に提供するブティックスタジオ。

9.ザ・ウォール
コアワークアウトとサーキットトレーニング、インドアサイクリングを組み合わせ、参加者に毎回ブレークスルーを起こすことをコンセプトにしている。「ウォール」というクラブ名は参加者に打ち破って欲しい「壁」を意味している。クラスでは、アジリティ、姿勢と安全性を重視しており、初心者からすべてのレベルの人に適したトレーニングを提供している。

10.サンクチュアリーフィットネス
インドアサイクルスタジオとHIIT ルームで構成され、オリジナルで開発したマシンとプログラムで最高の体験を提供している。2016 年設立で、LA エリアで最も新鮮なグループフィットネスプログラムが楽しめる。

11.F45
急成長しているチームトレーニング専門スタジオチェーン。オーストラリアで現在40 店舗を展開しており、さらに40 店舗の契約が決まっている。ニュージーランドにも進出し、今後アジアやイギリスへの展開も計画している。チーム形式でのファンクショナルトレーニングで、モチベーション、イノベーション、リゾルトの3つの鍵となる要素を重視している。10 のトレーニングシステムと、10 のサーキット動作パタン、15のタイミングモジュールを組み合わせた1,000 以上のエクササイズのなかから日々違う内容のクラスが構成される。

 

■バジェットクラブ

1.チャズフィットネス
カリフォルニア州、アリゾナ州、コロラド州に合計23 店舗を展開するバジェットタイプのクラブチェーン。低価格を実現するために、ローコストの出店、設備やマシンのセレクション、人材採用・育成、運営に至るまで、運営効率と顧客にとってのコストパフォーマンスを追求。その一方で、キッズクラブやパーソナルトレーングなど付加的サービスも備えて、フィットネスライフを継続してもらえることを目指している。

※ 先方の都合などにより、視察クラブが変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

IHRSA コンベンション

日本語同時通訳付特別セミナー
3月22日と23日のIHRSAコンベンションにおける基調講演および、特別セッションは日本語同時通訳で訊くことができます。

トレードショー(展示会)
最新のトレーニング機器でのエクササイズや最新のグループエクササイズクラスに参加できます。

IHRSA コンベンション
米国のクラブをリードする講師のセッションが70 以上の中から自由に選んで受けられます(英語)。

プラネットIHRSA(パーティー)
IHRSA トップスピーカーや世界数十カ国から集まる業界リーダーたちとのネットワークが広げられます。