Feature  ファイナンス思考

  • Review
  • ビジョンを構想し、身銭を切る感覚を持って経営を
    早稲田大学 大学院経営管理研究科(ビジネススクール) 教授 入山章栄氏
  • ビジョンを実現するために、会社をどうデザインし、どう事業を推進していくのか? 
    それが、ファイナンスの視点で経営するということ

    大阪公立大学大学院 経営学研究科・商学部 教授 宮川壽夫氏
  • まず他者より早く動き先行者利益を得て、次に追随者を引き離していく取り組みをせよ 
    みずほ証券株式会社 グローバル投資銀行部門 業務推進室長
    サステナビリティ・エバンジェリスト 清水大吾氏
  • 成長を志向するとき欠かせないのが事業計画の策定、 
    そこで活用したいのがファイナンス思考

    株式会社アンドパッド 取締役CFO 荻野 泰弘氏
  • ビジョンを実現すべく、マーケティング戦略とファイナンス戦略を構築し、 
    キャッシュを確認しながら、その実装と改善に取り組め

    ウォンツアンドバリュー株式会社 代表取締役 永井孝尚氏
  • ファイナンス思考で成長を実現するカギは、経営者と役員陣の選任がカギ 
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳氏
  • Case Study
  • 中長期的な企業価値向上のために、ファイナンス思考はツールとして活用を 
    株式会社カーブスホールディングス 代表取締役社長 兼 グループCEO  増本 岳氏
  • 長期的な視点で、企業価値の向上に資する意思決定を行うことが重要 
    株式会社ルネサンス 取締役専務執行役員 最高財務責任者 管理本部長 安澤嘉丞氏
  • ファイナンス思考のカギは、未来予測にあり 
    株式会社フィットネスマーケティング 代表取締役社長兼CEO
    /株式会社レフコ COO 渡部広介氏
  • Implication 総括

News&Trends 注目の動き

  • 成長するアメリカ市場、そこから日本の事業者が学べること  
    THE HFA SHOW 2025 &アメリカフィットネスクラブ視察ツアー報告
  • 「競合」から「共創」へ―フィットネス業界の新たな未来を拓く
    ティップネス×メガロス トップ対談 
    株式会社ティップネス 代表取締役社長 岡部智洋氏
    野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 代表取締役社長 小林利彦氏
  • 50周年を迎えたTai SPO、3月に台北で開催
  • 子育ての新拠点「こどもでぱーと」事業に、コナミスポーツが参画
  • 課題解決に貢献するAI姿勢・動作分析アプリ
  • 本格指導と感動体験提供で、選ばれるスクールへ
  • 集客を成功させる、チラシ×テクノロジー戦略
  • DX推進で選ばれる指定管理者になる
  • 2025年オリコン顧客満足度アワード
  • 会員の満足度向上と事業者の収益アップを両立する連携
  • 株式会社FiT、東京メトロ、東京富士カラーとFC契約締結
  • TSUTAYA Conditioning、「ココロとカラダを整える」新空間を提案
  • カーブス、2025年8月期決算、上半期決算概要と今後の事業戦略

  • Nice Club 注目クラブ
  • メガロス南砂町 SUNAMO店
  • MiiBA
  • Locally-engaged Club  新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
    パシフィックスポーツプラザ

HitItem 商品研究 リカバリー&コンディショニング

  • 「リカバリー&コンディショニング」のエリア形成が欧米のトレンドに
    フィットネス参加率を押し上げる理由とは
  • コラジェニック(コラーゲン)マシン
  • KAATSU CYCLE®(加圧サイクル®)&振動マシン
  • 高気圧酸素ボックス「O2 ボックス」
  • SOMANO リカバリーブーツ
  • フレックスクッション®

人物

  • Principle  信条
    株式会社ルネサンス 代表取締役社長執行役員 望月美佐緒

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載14 それを言っちゃ、お終いよ
    第2フェーズ:トコトン突き詰めるべき収益性
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載106 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」②
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    連載4 第4幕「営業活動」=七転八起
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明

運営

  • Retention 会員定着
    連載89  フィットネス施設での「振動療法」の取組みについて
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載87 マシンピラティススタジオは一時的ブームで終わる!
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載8  なぜカーブスは「選ばれ続ける」のか?
    ニッチ戦略・科学的根拠・コミュニティによる持続的競争優位の構築
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載9 「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン③
    VASA FITNES
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
  • Repeat リピート集客術
    連載2 ボンディング(=絆)接客術でストック型経営の実現へ
    株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔

世界

Health & Fitness Business 世界の動き
金融の専門家たちが見るフィットネス業界の注意事項
―前向きな見通しを示す一方、関税の影響を注視

  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載70 英国フィットネス市場2025 レポートの概要
    ukactiv 英国フィットネスクラブ市場報告書 (2025 年4月) から見る英国市場トレンド
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載26 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    第26 回:生成AI をヘルスケアサービスに活用する際のメリット
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    スポーツウエルネス分野の発展に寄与する新学部創設
    立教大学スポーツウエルネス学部 スポーツウエルネス学科 特別専任教授 杉浦克己

業界動向ほか

  • Wellness Business News
    多方向からの身体評価と変化がもたらすユーザーのモチベーションアップ
    ピラティスとも相性抜群、Technogym のアセスメントステーション
    株式会社Style One
  • Feel More to Move Better
    足元からユーザーと事業者をサポートする、「ナボソ」

  • Angle 視点
    連載120  犬との暮らしは高齢者の介護・死亡率を半減させる
    フリーライター 鈴木博子
  • New Club 新店情報
  • Industrial News 業界情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『現場で使えるファイナンス知識』
    『グループ経営入門(第5版)グローバルな成長のための本社の仕事』
    『米国の投資家が評価する「良い会社」の条件 クオリティ投資の思考法』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    月額パンダ
    Nautilus(ノーチラス)スミスマシン
    スパインフィッター
  • Report 業界レポート 
    オレンジセオリー・ジャパン株式会社
    Les Mills Japan合同会社