Feature  ビジョンを実現する戦略人事

  • Review
  • 戦略あっての人事、まずは効果的な戦略の策定を
    埼玉大学 経済経営系大学院 准教授 宇田川元一氏
  • 組織文化こそが、ビジョンの実現に大きな影響を与える
    マインドセット株式会社 代表取締役 李 英俊氏
  • システムとして機能する人材フロー戦略の構築と実践
    株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光氏
  • 経営者よ、ストーリーを語れ、それに共感し実現できる人材の採用・育成を
    株式会社タナベコンサルティンググループ
    エグゼクティブパートナー経営コンサルティング本部 チーフコンサルタント 古田勝久氏
  • 従業員が活躍し、喜びを見出せるように、支援していこう
    株式会社Legaseed(レガシード) 代表取締役 近藤悦康氏
  • Case Study
  • カルチャーにフィットした人材の採用と育成からビジョンの実現を目指す
    株式会社nobitel 人事部 執行役員 内田寿代氏
  • プロフェショナル人事×カルチャーで、HR における圧倒的なエクイティをつくりだす
    株式会社 LIFE CREATE カルチャー戦略部 ジェネラルマネジャー 武田綾乃氏
  • 内部資源の強みを活かして組織を作り足りない部分は外部資源で補う
    株式会社コパン 代表取締役社長 市岡史高氏
    株式会社コパン 専務取締役 事業本部長・事業推進室室長 竹谷至朗氏
  • 「学習」と「伴走」をベースに「人」が活きる人事を実践
    株式会社ルネサンス 執行役員 人事部長 日野俊介氏
    株式会社スポーツオアシス 人事部 部長 江崎貴史氏

News&Trends 注目の動き

  • Locally-engaged Club  新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究①
    フ ィットネスプラザ・スプラッシュ

HitItem 商品研究 テクノロジーによるバリューの創出

Synergy 相乗効果を生むビジネス研究 サウナ

  • 事例研究① サウナで会員を吸引しジム利用を促す
  • 個室サウナ&スパ×フィットネスジム サウジム洛西店
  • 事例研究② サウナ・スパの利用促進で会員定着と、新規会員獲得に成果あり
  • ジェクサー・フィットネス&スパ

人物

  • Principle  信条
    GODAI グループ(学校法人 五大) 理事長 佐藤健一郎
  • Conditioning Weather
    株式会社オークスベストフィットネス 代表取締役 山形一利
  • Partner パートナー
    レクスコジャパン株式会社 代表取締役 徐 珉聖

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載13 何をやるか?よりもまず、誰がやるのか?
    第2フェーズ:企業内起業家の「新道徳」
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載105 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    連載3 第3幕「マーケティング=売れる仕組みの構築」
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明

運営

  • Retention 会員定着
    連載88  ⾝体活動量から⾒た健康寿命は何歳ですか?
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載86  勝てるクラブの採用・育成ポイント!
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載7  健康経営とは、従業員と顧客を幸せにする戦略投資
    ルネサンスが導く、エンゲージメントとパフォーマンス向上の秘訣
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載9 「秘密のセオリー」を組み合わせた空間デザイン②
    JOHN REED SANTA MONICA
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌

世界

  • Club Business Int’l 世界の動き
    マーク・キング最高経営責任者(CEO)が語る世界的フランチャイズ大手Xponential Fitnessの今後の展望
    グループトレーニング共通の興味・関心、ライフスタイルをもつ集団=「TRIBES」を作り、定着させる
  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載69 人的資本戦略の重要性と分析
    フィットネスクラブ人的資本に関する英文論文から見る5つのポイント
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載25 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    第25回:米国法人向けヘルスビジネスマップ2024より事例紹介
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    学校施設の新たな機能形成を、地域と融合しながら進めよ
    神奈川大学人間科学部 教授 大竹弘和

業界動向ほか

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『仮説行動』
    『二兎を追う経営』
    『冒険する組織のつくりかた』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    yoctoMat®
  • New Star FIA新会員 
    アートム株式会社
    株式会社クウゼン
    ダイキン工業株式会社