Feature 人とAIのいい関係
- Issue 課題
- Review 論考1
- トレーナー・インストラクターの価値を高める、AI 活用
小林製薬株式会社 執行役員 DX 本部 本部長兼 新規事業準備室 室長 石戸 亮氏 - パーソナライゼーションで切り拓く未来のフィットネスフロンティア、先を見通すことに長けたAI を積極活用へ
株式会社圓窓 代表取締役 澤 円氏 - AI を活用して、インサイトドリブンな運営を目指そう
株式会社顧客時間 共同CEO 奥谷孝司氏 - AI 時代におけるフィットネス業界のビジネスモデルとイノベーション
株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEO 小宮昌人氏 - 人間中心に考える、AI 活用
慶應義塾大学 理工学部 教授 栗原 聡氏 - 包括的にデータを収集・分析して、個別最適化した処方が示される時代に
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 鳥山正博氏 - Review 論考2
- トレーナーの「実践知」をAIで最大化、フィットネス業界の未来を拓くパーソナライズ戦略
ヘルスビズウォッチ合同会社 共同代表 CKO(最高知識責任者:Chief Knowledge Officer)
ヘルスビズウォッチ編集長/認定 生成AI プロンプトエンジニア/(一社)社会的健康戦略研究所 国際標準
化部会事務局長 脇本和洋氏 - 人とAIで、個々人に最適なヘルスコーチングサービスをつくる時代へ
有限会社ウェルネススポーツ 代表 齊藤邦秀氏 - AI をフル活用すると同時に、人のポテンシャルもフル活用し、顧客価値の最大化を
株式会社ジムフィールド 代表取締役社長 郡 勝比呂氏 - Implication 総括
News&Trends 注目の動き
- 日本テレビ初の直営ジム「WELL HACK GYM」
街のウェルネスを形成する一翼を担う戦略的施設へ - テニススクール運営の大手、五大が「GODAIフィットネス」開設
コミュニティ型フィットネス&コンディショニングジム展開の1号店、白楽へ - 創立50周年を迎え、さらなる飛躍を目指すジョンソンヘルステック
世界最大級のマシンサプライヤーから「世界の人々の健康に貢献するグループ」へ - “ブランド力”と“伴走力”で築く、地域に愛されるクラブづくり
「エイベックス・ダンスマスター」は、成功を共に歩むパートナー
ドルフィン株式会社 専務取締役 小森常宏氏 - フィットネス先進国で大ブームの「HYROX」
2025年8月日本上陸。日本のフィットネス市場における、可能性とは - フィットネスが叶える、新たなウェルビーイングのかたち
「Fitness+Beauty」ゾーンを新設、ビューティーワールド ジャパン 大阪 - SPORTEC2025 開催結果
来場者数42,380名、セミナー参加者8,652 名と、前年を大きく超える - 全身振動刺激がもたらす全世代向けトレーニング効果
パワープレート®、サンクト・ジャパンから再始動 - 身体と心を満たす、CRYSTAの新提案
エンゲージメント強化に直結する、新しいスタジオプログラム - Les Mills Japanに新CEO就任、経験が導く次なる一歩
ニュージーランドと日本をつなぐ、フィットネスの可能性
Les Mills Japan 合同会社 CEO ペリエ クロヴィス氏
Nice Club 注目クラブ- FIT-EASY 渋谷店
- FEELCYCLE+PILATES あざみ野
Locally-engaged Club 新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
アスティスポーツクラブ / エグゼノ・ソラリエ(愛知県)
「意識改革」×「戦略カルテ」で黒字復活
地域の健康と幸せな生活を支えるスーパー併設型老舗クラブ
プレミアムサポート株式会社 代表取締役社長 岡本哲也氏
HitItem 商品研究 顧客のエンゲージメントを高める、新時代の企業戦略
- 顧客体験革命へのロードマップ
クラブ運営にAI を取り入れる世界観を実現
株式会社hacomono 代表取締役CEO 蓮田健一氏
株式会社hacomono 取締役CTO 工藤 真氏 - フィットネスクラブを「地域の健康プラットフォーム」に
データ連携から、「継続率向上」と「生涯価値最大化」へ
株式会社アライアンス 代表取締役 荒川 毅氏 - エンゲージメント施策の高度化にも直結するデータ統合
顧客管理の深化と効率化を両立するデジタル戦略
STORES 株式会社 ビジネスグロース部門事業推進本部 浅利圭介氏 - GYM DX® 導入で効率化と安心を両立し、ブランド価値を高める
ユーザーの信頼を資産に変えるクラブ運営
株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 マネージャー 大木 暁氏
人物
- Principle 信条
株式会社日新ウエルネス 代表取締役社長/フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
経営
- Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
連載16(最終回) 自ら手を挙げよ!
第2フェーズ::「意義」の浸透と「意志」の継続
フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳 - Marketing マーケティング
連載108 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」④
ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二 - Sumo Entrepreneur 相撲起業家
最終幕 「これからの戦い方=マーケットは世界」
サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明
運営
- Retention 会員定着
連載91 日本版リカバリー&コンディショニングサロンとは?
株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅 - Renovation 再生手法
連載89 旗艦店×低価格小型店でエリアを制す
株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博 - Retention Rate 顧客継続率向上実践
連載10 「解約」を「対話の機会」に変える
―LOIVEが実践する、言葉で顧客との絆を育む5つの原則
フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子 - Valuable Design 価値を生み出すデザイン
連載12 WELL認証がフィットネス業界へもたらす価値①
株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌 - Repeat リピート集客術
連載4 ボンディング・ボリューム
会話量と傾聴でお客さまを主役に
株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔
世界
Health & Fitness Business 世界の動き
HFAと共に世界へ。拡大するグローバルな足跡
- European Market 欧州フィットネスの動き
連載72 英国における身体活動スペースの現状と課題
― スイミングプールの減少危機と地域医療連携への転換
神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春 - Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
連載28 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
―第28 回:「海外ヘルスケアAI 活用事例マップ2025」を解説
株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋
Academia 研究
- Academia 研究からみた健康産業
スポーツの社会活動の効果を図る「SROI(社会的投資収益率)」とは
東海大学 体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 准教授 押見大地氏
業界動向ほか
- Wellness Business 創刊記念寄稿
世界のウェルネスビジネス市場は急拡大
“ラグジュアリーから日常へ” ウェルネスの概念があらゆるビジネスに浸透
「Wellness Business」編集長 岩井智子
Angle 視点
連載122 2拠点生活がもたらした、健康と暮らしの再定義
フリーライター 鈴木博子- New Club 新店情報
2025年7〜8月 - Industrial News 業界情報
2025年7〜8月
注目アイテム
- Recommend Books ヒントになる本
『ハーバードの美意識を磨く授業』
『「顧客が増え続ける」科学―デジタル時代のマーケティング新定跡』
『トリニティ組織』 - New Product&Service 新製品・新サービス
フィットプランナーズ 専鋭マシン
筋トレMEMO for Professional
AVITA AIロープレサービス アバトレ