Feature  人とAIのいい関係

  • Issue 課題
  • Review 論考1
  • トレーナー・インストラクターの価値を高める、AI 活用
    小林製薬株式会社 執行役員 DX 本部 本部長兼 新規事業準備室 室長 石戸 亮氏
  • パーソナライゼーションで切り拓く未来のフィットネスフロンティア、先を見通すことに長けたAI を積極活用へ
    株式会社圓窓 代表取締役 澤 円氏
  • AI を活用して、インサイトドリブンな運営を目指そう
    株式会社顧客時間 共同CEO 奥谷孝司氏
  • AI 時代におけるフィットネス業界のビジネスモデルとイノベーション
    株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEO 小宮昌人氏
  • 人間中心に考える、AI 活用
    慶應義塾大学 理工学部 教授 栗原 聡氏
  • 包括的にデータを収集・分析して、個別最適化した処方が示される時代に
    明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 鳥山正博氏
  • Review 論考2
  • トレーナーの「実践知」をAIで最大化、フィットネス業界の未来を拓くパーソナライズ戦略
    ヘルスビズウォッチ合同会社 共同代表 CKO(最高知識責任者:Chief Knowledge Officer)
    ヘルスビズウォッチ編集長/認定 生成AI プロンプトエンジニア/(一社)社会的健康戦略研究所 国際標準
    化部会事務局長 脇本和洋氏
  • 人とAIで、個々人に最適なヘルスコーチングサービスをつくる時代へ
    有限会社ウェルネススポーツ 代表 齊藤邦秀氏
  • AI をフル活用すると同時に、人のポテンシャルもフル活用し、顧客価値の最大化を
    株式会社ジムフィールド 代表取締役社長 郡 勝比呂氏
  • Implication 総括

News&Trends 注目の動き

  • 日本テレビ初の直営ジム「WELL HACK GYM」
    街のウェルネスを形成する一翼を担う戦略的施設へ
  • テニススクール運営の大手、五大が「GODAIフィットネス」開設
    コミュニティ型フィットネス&コンディショニングジム展開の1号店、白楽へ
  • 創立50周年を迎え、さらなる飛躍を目指すジョンソンヘルステック
    世界最大級のマシンサプライヤーから「世界の人々の健康に貢献するグループ」へ
  • “ブランド力”と“伴走力”で築く、地域に愛されるクラブづくり
    「エイベックス・ダンスマスター」は、成功を共に歩むパートナー
    ドルフィン株式会社 専務取締役 小森常宏氏
  • フィットネス先進国で大ブームの「HYROX」
    2025年8月日本上陸。日本のフィットネス市場における、可能性とは
  • フィットネスが叶える、新たなウェルビーイングのかたち
    「Fitness+Beauty」ゾーンを新設、ビューティーワールド ジャパン 大阪
  • SPORTEC2025 開催結果
    来場者数42,380名、セミナー参加者8,652 名と、前年を大きく超える
  • 全身振動刺激がもたらす全世代向けトレーニング効果
    パワープレート®、サンクト・ジャパンから再始動
  • 身体と心を満たす、CRYSTAの新提案
    エンゲージメント強化に直結する、新しいスタジオプログラム
  • Les Mills Japanに新CEO就任、経験が導く次なる一歩
    ニュージーランドと日本をつなぐ、フィットネスの可能性
    Les Mills Japan 合同会社 CEO ペリエ クロヴィス氏

  • Nice Club 注目クラブ
  • FIT-EASY 渋谷店
  • FEELCYCLE+PILATES あざみ野

  • Locally-engaged Club  新シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
    アスティスポーツクラブ / エグゼノ・ソラリエ(愛知県)
    「意識改革」×「戦略カルテ」で黒字復活
    地域の健康と幸せな生活を支えるスーパー併設型老舗クラブ
    プレミアムサポート株式会社 代表取締役社長 岡本哲也氏

HitItem 商品研究 顧客のエンゲージメントを高める、新時代の企業戦略

  • 顧客体験革命へのロードマップ
    クラブ運営にAI を取り入れる世界観を実現
    株式会社hacomono 代表取締役CEO 蓮田健一氏
    株式会社hacomono 取締役CTO 工藤 真氏
  • フィットネスクラブを「地域の健康プラットフォーム」に
    データ連携から、「継続率向上」と「生涯価値最大化」へ
    株式会社アライアンス 代表取締役 荒川 毅氏
  • エンゲージメント施策の高度化にも直結するデータ統合
    顧客管理の深化と効率化を両立するデジタル戦略
    STORES 株式会社 ビジネスグロース部門事業推進本部 浅利圭介氏
  • GYM DX® 導入で効率化と安心を両立し、ブランド価値を高める
    ユーザーの信頼を資産に変えるクラブ運営
    株式会社Opt Fit フィットネス事業部 営業 マネージャー 大木 暁氏

人物

  • Principle  信条
    株式会社日新ウエルネス 代表取締役社長/フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳

経営

  • Intrepreneurship 実践知としての企業内起業論
    連載16(最終回) 自ら手を挙げよ!
    第2フェーズ::「意義」の浸透と「意志」の継続
    フィットネスマネジメント研究所 代表 小宮克巳
  • Marketing マーケティング
    連載108 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」④
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二
  • Sumo Entrepreneur 相撲起業家
    最終幕 「これからの戦い方=マーケットは世界」
    サンテプラス株式会社 代表取締役 兼 商品開発 坂田直明

運営

  • Retention 会員定着
    連載91 日本版リカバリー&コンディショニングサロンとは?
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載89 旗艦店×低価格小型店でエリアを制す
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載10 「解約」を「対話の機会」に変える
    ―LOIVEが実践する、言葉で顧客との絆を育む5つの原則
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載12  WELL認証がフィットネス業界へもたらす価値①
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
  • Repeat リピート集客術
    連載4 ボンディング・ボリューム
    会話量と傾聴でお客さまを主役に
    株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔

世界

Health & Fitness Business 世界の動き
HFAと共に世界へ。拡大するグローバルな足跡

  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載72  英国における身体活動スペースの現状と課題
    ― スイミングプールの減少危機と地域医療連携への転換
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載28 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    ―第28 回:「海外ヘルスケアAI 活用事例マップ2025」を解説
    株式会社スポルツ ディレクター 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    スポーツの社会活動の効果を図る「SROI(社会的投資収益率)」とは
    東海大学 体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 准教授 押見大地氏

業界動向ほか

  • Wellness Business 創刊記念寄稿
    世界のウェルネスビジネス市場は急拡大
    “ラグジュアリーから日常へ” ウェルネスの概念があらゆるビジネスに浸透
    「Wellness Business」編集長 岩井智子

  • Angle 視点
    連載122  2拠点生活がもたらした、健康と暮らしの再定義
    フリーライター 鈴木博子
  • New Club 新店情報
  • Industrial News 業界情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『ハーバードの美意識を磨く授業』
    『「顧客が増え続ける」科学―デジタル時代のマーケティング新定跡』
    『トリニティ組織』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    フィットプランナーズ 専鋭マシン
    筋トレMEMO for Professional
    AVITA AIロープレサービス アバトレ