Feature  ウェルネス・シフト

  • Issue 課題
  • Case Study
  • 「フィットネス」の概念を拡張的に再定義し、参加しやすい環境づくりを推進する
    株式会社ルネサンス 代表取締役社長執行役員 最高健康責任者(CHO)望月美佐緒氏
  • これから需要が増す空白の領域を埋める先進的メディカルフィットネスサービスの構築と実装
    株式会社Produce 代表取締役 山﨑研太朗氏
  • Review 論考
  • ウェルネス・トランスフォーメーション―“意味づけ”を替え、入口を増やせ
    予防医学研究者(Ph.D.) 公益財団法人 Well-being for Planet Earth 代表理事 石川善樹氏
  • ごく普通の生活者・勤労者を主役にする「WaaS」戦略
    株式会社インテグレート 代表取締役CEO 藤田康人氏
  • 日本の地域資源を活かし、心の快適性や充実感が得られるサービス創造を
    株式会社SIGNING 代表取締役CEO 牧 貴洋氏
  • フィットネスからウェルネスの時代へ 
    これから対象とする顧客にとって、さらに体験価値の高いサービスの創造を

    一般社団法人社会的健康戦略研究所 代表理事 浅野健一郎氏
  • ウェルネスを民主化により、ウェルビーイングな世界をつくる
    株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長 西根英一氏
  • カラダに加え、ココロやキズナも包括したサービスの提案と提供が求められる時代に
    Social Healthcare Design 株式会社 代表取締役CEO 亀ヶ谷正信氏
  • 身体をめぐる知の冒険─ウェルネス社会への“身体圏研究”
    立命館大学 副学長 立命館大学スポーツ健康科学総合研究所 所長
    立命館大学スポーツ健康科学部 教授 伊坂忠夫氏
  • Implication 総括

News&Trends 注目の動き

  • 医療とフィットネスの融合で「病気にならない未来」をつくる
    「FIT-EASY松波総合病院店+メディカルまつなみ(医療法 42 条施設)」の実像
  • TSUTAYA Conditioning、価値創造への現在地
  • 2024年の余暇関連市場規模、コロナ禍前を上回る
  • コンセプチュアルな業態がより躍進、既存大手も一部復調へ
  • カーブス、過去最高を達成、過去最高会員数に
  • 電話対応のDX化により“業務負担”を“経営資産”へ
  • 信頼の運営がクラブの成長を支える―決め手は「本物」の価値
  • 「TRX SUMMIT 2025」で学ぶ世界基準のトレーニング
  • 未払いの会費が“経営改善”に繋がる─24時間営業ジムの新常識
  • 最高の音響がつくる空間演出と体験、それが在籍会員数を伸ばす
  • 無人ジム「エコフィット24」が仕掛けるFC革命

  • Nice Club 注目クラブ
  • 府中市B&G海洋センター「SPINGLEウェルネスセンター」
  • GAFIT豊橋三ノ輪店

  • Locally-engaged Club  シリーズ 地域密着独立系老舗クラブの経営力研究
  • アーバンウェルネスクラブ・エルグ
    株 式会社ニチガスクリエート 代表取締役社長 佐藤文郎氏

HitItem 商品研究 リカバリー&リコンディショニング

  • EGYM がもたらす、満足度と効率の両立
    「温浴×AIフィットネス」が拓く、ウェルネス市場の新地平
    株式会社ヒカリシステム 湯~ねる 総支配人 金髙純一氏
  • “鍛える”から“整える”へLUXATH(ラグザス)が提案する新しいウェルネスウェア
    株式会社ユアーショップ 営業部 部長 丹羽 徹氏
  • Raising Funds  フィットネス企業の資金調達
  • 人口減少社会に挑むベンチャー企業投資
    ファーストライト・キャピタル株式会社が描く社会構造改革と株式会社Opt Fit への出資
    ファーストライト・キャピタル株式会社 阿部大和氏

人物

  • Principle  信条
    株式会社ティップネス 代表取締役社長 執行役員 清水明浩

経営

  • Marketing マーケティング
  • 連載109 フィットネスビジネス・マーケティング戦略
    低コストで入会者を増やす!「紹介入会を最大化する仕組みと実践法」⑤
    ウェルネスビズ株式会社 代表取締役 田村真二

運営

  • Retention 会員定着
    連載92 ECSSでストレッチ機器の治験を発表
    ―リカバリー& コンディショニングプログラムとしてのストレッチ機器の治験を発表
    株式会社プロフィットジャパン 代表取締役社長 菊賀信雅
  • Renovation 再生手法
    連載90 フィットネスクラブ再生元年
    ―トレーナー文化の変質と未来への処方箋
    株式会社五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
  • Retention Rate 顧客継続率向上実践
    連載11 理念を現場が再発明する瞬間
    ―「1対1の魔法」が生まれる承認のデザイン
    フリーランスコンサルタント&エキスパートリサーチャー 坂井奈穂子
  • Valuable Design 価値を生み出すデザイン
    連載13  WELL認証がフィットネス業界へもたらす価値②
    株式会社オーエルシージャパン 代表取締役CEO 佐々木康昌
  • Repeat リピート集客術
    連載5 ボンディング・ボルテージ
    お客さま対応の「興味付け」には「質問力」が重要に
    株式会社image of life 代表取締役社長 スモールビジネス専門集客コンサルタント 日野原大輔

世界

Health & Fitness Business 世界の動き
HFAと共に世界へ。拡大するグローバルな足跡

  • European Market 欧州フィットネスの動き
    連載73 英国フィットネス産業ウェルビーイングへのシフト
    ― 6つの民間事業者事例から学ぶ
    神奈川大学 非常勤講師 小倉乙春
  • Digital Health デジタル×ヘルスケアの最前線
    連載29 海外のヘルスケアサービスに学ぶ
    ― 第29 回:ヘルスケアサービスにおけるAI 活用(機械学習AIと生成AIの特長)
    ヘルスビズウォッチ合同会社 共同代表 脇本和洋

Academia 研究

  • Academia 研究からみた健康産業
    スポーツ観戦とウェルビーイング
    早稲田大学 スポーツ科学学術院教授 Sport & Entertainment Management Lab. 主宰  佐藤晋太郎氏

業界動向ほか

  • Wellness Business 創刊記念寄稿
    世界先進ホテル&リトリートに学ぶ
    「ウェルネス」のビジネスデザイン
    「Wellness Business」編集長 岩井智子

  • Angle 視点
    連載123  崩壊と再開は同じ一瞬に宿る
    フリーライター 鈴木博子
  • New Club 新店情報
  • Industrial News 業界情報

注目アイテム

  • Recommend Books ヒントになる本
    『フロー体験 喜びの現象学』
      『BEYOND REPS』
      『社会は、静かにあなたを「呪う」』
  • New Product&Service 新製品・新サービス
    予約管理システム部「山田太郎」
    インナーケアサプリメント「Re.fresh pro」
    アサヒ ガットフィットウォーター