豊田通商株式会社が本年2月に実施したからだステーション導入店全利用者を対象としたアンケートによると、会員サポートシステム「からだステーション」を活用することで、コロナ禍においても会員のジム満足度・利用頻度が向上したことが明らかとなった。

からだステーションをきっかけに、ジム通いは以前より楽しくなりましたか?

からだステーションをきっかけに、ジムへの来館頻度は以前より増えましたか?

➡以前より来館頻度が増えた方が約半数

からだステーションを家族や友人に紹介したいと思いますか。

 

からだステーションを使用して良かったこと(上位5つ)

  1. 歩数・カロリーや体組成・血圧等の測定結果を簡単に管理できる
  2. 館外でもアプリで自分のデータや情報が見られる、メッセージが届く
  3. ジム通いや日々の健康づくりの目標が明確になる
  4. ジム通い、運動の成果がポイントサービスでお得に還元される
  5. からだステーション会員限定のイベントへ参加できる

長引くコロナ禍において、会員様の運動習慣の向上及び館内外でサポートできる様々な機能を持ち合わせたからだステーションは、フィットネスクラブの新たな運営の形成に有効なシステムとなるだろう。

からだステーションとは

からだステーションは、ウェアラブルで記録した運動量や身体の状態を、タブレットやスマートフォンでわかりやすくグラフ化するクラウド型の会員サポートサービス。

会員さまは専用アプリでデータをいつでも・どこでも記録・確認でき、会員さまに対してプッシュ通知によるアドバイスやメッセージを自動配信することもできる。

アプリを介して自宅でのトレーニング、スタジオプログラムなどの動画や健康レシピ・コラム等のコンテンツも配信でき、日常を含めたトータルサポートが可能。

“クラブ外でも”会員さまとの接点・コミュニケーション強化を効率的に実現できる。

新型コロナウイルスの影響により、退会・休会された会員様にもアプリを通じて様々なコンテンツを配信することで、会員様とのコミュニケーションをはかることが可能。

また、在宅勤務などで運動できていない方々など、新規会員獲得のきっかけとなるサービスで、フィットネスクラブの運営をサポートする。

・からだステーション公式HP

https://www.karadastation.com/business/index.html