データとレイアウトで売上を最大化する
「運営改善ガイド」
Opt Fit×ジョンソンヘルステックジャパン
フィットネスクラブの経営は、設備投資や広告施策といった「外側の打ち手」に注目が集まりがちだが、売上の伸びを長期的に支えているのは、実は、日常の運営を形づくる「内側の構造」 と言える。内側の構造とは、①…
フィットネスクラブの経営は、設備投資や広告施策といった「外側の打ち手」に注目が集まりがちだが、売上の伸びを長期的に支えているのは、実は、日常の運営を形づくる「内側の構造」 と言える。内側の構造とは、①…
会員制ビジネスにおける恒常的な課題「会費の未払い」。その回収は、手作業や電話対応といったアナログな手法に依存しがちで、事業者は膨大な工数と従業員への精神的負担を強いられている。特に24時間営業のジムなど…
総合業態やブティック業態の会員数を伸ばすための最短ルートは、最高の「スタジオ体験」や「リラクセーション体験」の提供である。そのカギは、差別化された音響体験と聴覚の安全性だ。株式会社エヌエスイー(以下、…
日本国内において、フィットネスクラブはジムやプール・スタジオがあって、運動する施設と認識している生活者が大半だろう。しかし、先進国といえる欧米ではコロナ禍を経て「フィットネスクラブ」から「ウェルネスセ…
業者の課題の1つである。とりわけ、既存会員からの連絡、入会予備軍からの見学や体験の問い合わせなど、“欠かせない電話対応業務”が、従業員の生産性を下げる要因となっている。「労働力不足を解決し、人と企業を…
防犯カメラを活用したAI事業を運営する株式会社Opt Fit(愛知県名古屋市、代表取締役:渡邉昂希)は、成長段階の第2段階のフェーズ=シリーズBラウンドで総額7.8億円の資金調達を実施した。調達の目的は、既存事業…
愛知県名古屋市に本社を置くエーイーシー株式会社(代表取締役:中村康宏氏)が運営する24時間無人フィットネスジム「エコフィット24」が、フランチャイズビジネスを軸に急速な拡大を見せている。愛知・東海地方を強…
アメリカ・ジョージア州で創業した、サイクリングスポーツを中心に多様なフィットネス活動をサポートするテクノロジーブランド「Wahoo Fitness(ワフーフィットネス)」。インドアスマートバイクやトレーナー、心拍…
会員の新規獲得や継続率向上が経営課題となっているクラブが多いなか、「また通いたい」「気持ち良かったから続けたい」という会員の声を自然に引き出す、新しいフィットネス体験が存在する。それは、株式会社アライ…
株式会社AtoJ(本社:大阪市北区、代表取締役CEO:森理俊<弁護士>、代表取締役COO:冨田信雄<弁護士>)は、弁護士ドットコム株式会社が主催する「BUSINESS LAWYERS AWARD 2025」において、起業部門を受賞した。本アワー…
株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:望月 美佐緒、以下「当社」)が開発・販売する「ツイストエアロステッパー Premium」が、楽天市場「楽天上半期ランキング2025」において、スポー…
ウェルネス、アスレチックトレーニング、健康の世界的リーダーであり、過去10回のオリンピック公式サプライヤーであるTechnogymと、陸上競技の国際統括団体である世界陸上競技連盟(World Athletics。以下「世界陸連…
ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)は、スポーツICTソリューションサービス「PULSEZ(パルセズ)」を活用した、新しい試みとなるオンラインスイミングイベント「PULSEZスイムフェスティバル2025」(期間:2…
フィットネスクラブの運営では、「人を減らせないのに、人件費を抑えなければならない」、そんな課題がますます顕在化してきている。また、採用難・最低賃金の上昇・24時間化による深夜帯の人員確保など、従来の経験…
NPO法人A&Cスポーツが活用、部活動地域移行の新しいモデルに株式会社hacomono(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:蓮田健一)が提供するウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono…
先端テクノロジーと快適な運営システムで、次世代フィットネス体験を提供株式会社hacomono(東京都渋谷区:代表取締役CEO 蓮田 健一 以下、hacomono)が提供するウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメン…
フィットネス・ウェルネス施設向けのオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」を提供する株式会社hacomonoは、この度、施設内にあるフィットネスマシンやツールの予約をデジタル化する新サービス「予約ボー…
ー公共施設ご担当者様・フィットネス事業様に好評ースポーツ施設の指定管理に関する資料、今秋改訂!!全国の自治体でDX推進が進む中、スポーツ施設をはじめとした公共施設の指定管理者選定においても、その潮流は確…
24時間ジムの普及はフィットネス市場の拡大を後押しする一方、無人の時間帯における安全確保や不正利用対策は避けて通れない課題となっており、通うことへの不安を抱えるユーザーにも影響を及ぼしている。株式会社Op…
フィットネス業界では、会員獲得単価が年々上昇し、キャンペーンでの価格訴求だけでは、入会にも長期的な定着にもつながりにくい課題に直面している。事業者は今後に向けてどのような戦略を立てるべきか。これまで延…