2022年10月15日、株式会社LIFE CREATEは兵庫県神戸市にREDY’S GYM神戸三宮店(以下、REDY’S GYM)をオープンした。これまでSurf Fitやpilates K,、loIveを展開し、ブティック型業態に強みを持つ同社の新ブランドの力強さは多くの女性を魅了している。その秘訣とは。

 

REDY’S GYMは、マルチファンクショナルマシン1台を使ってオン・ザ・ビートで45分間運動するグループスタジオだ。

これまでSurf Fit銀座店で経験を積み、新規事業開発チームにジョインした大森氏(REDY’S GYM統括マネージャー)は、今春、同社代表取締役前川彩香氏とFIBOやIHRSAを視察した。

「マルチファンクショナルマシンの展示が多かった。コロナで欧州や米国においてホームユースの需要が伸びていた。そこで、筋トレ×グループ×スタジオというカテゴリがあったらおもしろいと考えた」(大森氏)

マルチファンクショナルマシンは、国内でも2021年頃から販売され、それもホームユース市場の伸びに引っ張られていた。手軽さ、気軽さ、便利さは魅力的だった。

帰国し、GWには企画を開始した。

ビジョンには、「筋トレと女性の距離を縮め、心も身体も鍛えてパワー溢れる女性をつくること」を掲げた。同社には、人材育成力や商品開発力という資産があり、新コンテンツやトレンドにプログラムやサービスをかけ合わせることは得意だった。

オープンまで半年未満で漕ぎ着けた。

マルチファンクショナルマシンは、スタジオに18台用意した。日本人女性の体格に合わせ、コンパクトでウェイトの調整がしやすく、アタッチメントの操作性に優れている。

内装は、赤いライトが特徴的だ。

没入感で筋トレのキツさを払拭する、エネルギッシュでパワフルな空間とした。筋トレに対して地味なイメージを持つ女性をインスパイアする。

プログラムは、マシンデビューの人でも効果が出せるよう15分間のレクチャーから始まる。事前のインプットで精神面を準備し、心配を軽減した。エクササイズは、ボディメイクを中心に脂肪燃焼を担保した構成で、あえてマットを使い、心拍数を上げる自重トレーニングも含まれる。インストラクターは、力強さ、楽しさ、高揚感を表現しながらも、会員にウェイトの選択を促進し、チャレンジするかどうかを自分で選択できるようにした。終わったときには達成感もてん