2022年9月5日、埼玉県久喜市に「lill total beauty salon」(以下、lill/リル)がオープンした。lillは、全国初の、美容室がプロデュースした24時間女性限定のフィットネスサロンで、事業を成功させている。その秘訣とは?

  • 合同会社RIMAGE
    代表社員
    荒井亮太氏

ノウハウがなかった

lill代表の荒井氏は、東京・南青山で経験を積み、美容院RIMAGE(リマージュ)を埼玉県幸手市にオープンさせ、月平均350名、年間4,000名以上を担当してきた。美容院のビジネスモデルとパーソナルジムのそれは似ていることから、その手腕が伝わってくる。荒井氏は、ある課題を感じていたと言う。

「プライベートで10年以上、様々なフィットネスクラブに通ってきました。それで、地方では、パーソナライズされたジムが少なく、女性の居心地が悪そうで、男性からの視線が気になっているのを感じてきました。ならば、女性専用のフィットネス×美容をコンセプトに、何かつくれないだろうかと思っていました。美容は得意分野である一方、フィットネス事業のノウハウがないことが課題でした。トレーナーを雇うツテもなく、しかもコロナ下。セルフエステも考えていましたが、行き詰まり感を打破してくれたのが、MIRROR FIT.でした」

使いやすく見た目が美しいMIRROR FIT.

MIRROR FIT.は、ヨガ、ピラティス、ダンス、ボクササイズ、エクササイズ、瞑想、ストレッチ、ゴルフなど、500種類のフィットネスがミラーを通して行える。オンラインでトレーナーから指導を受けることもできる。

「求めていたものでした。MIRROR FIT.なら、フィットネス事業初参入でも、多様なニーズに応えられます」

こうしてlillは、「心と身体を整える全く新しいフィットネス」として誕生した。ロゴは、直線美の美しさとMIRROR FIT.をピクトグラムで表現した。

髪も肌も、姿勢も綺麗に

lillをオープンする久喜駅周辺では、24時間ジムが数店舗あり、筋トレガチ勢が多かったが、lillが助けたいユーザーの行き場はなかった。商圏は、店舗から車で10〜15kmをイメージ。利用は予約制とし、内装は、高級感とリラックス感を両立できるよう、グレーの空間に木をあしらった。また、人目を気にせず運動できるよう、MIRROR FIT.専用個室を4ブース用意した。

「まず来て、継続できることを大前提にしました。行くまでが自分との戦いだからです」

継続できる理由が、lillで人気のMIRROR FIT.のコンテンツに表れている。「足のむくみを改善するヨガ」「骨盤の歪みを整えるピラティス」「5分ですっきり腹筋トレーニング」「全身シェイプアップ」「ボクササイズ」など幅広い年齢層の期待に応えていることが窺える。

「トレッドミルなどのマシンもありますが、特徴はセルフエステです」

lillでは、多くの美容院で1回8,000円ほどするトリートメントや、プロのエステティシャンが使用する美容マシン、韓国美容液やオーガニックコスメ、電気バリブラシやスチーマー美顔器、脂肪・セルライトを溶かして分解するキャビテーション、フェイシャルケア・超音波トリートメントが使い放題だと言う。シャワールームにはRIMAGEで取り扱うシャンプーがあり、ドライヤーやアイロンはReFa、Dysonなどを用意。しかも、随時、最新の商品に入れ替えている。

「美容院の事業があるからこそ、目利きの仕入れができます。例えば、美容院でやると約15,000円する『髪質改善』。lillは、メーカーとタッグを組んで、約5分で同等の効果を得られるトリートメントを開発しました」

 

商品力を高め、プロモーションはInstagramに絞っている。オープン当初は、ポスティングを約300軒したが、効果は3〜4名。美容意識の高い人がいるチャネルに合わせることにした。

美容院のナレッジと、MIRROR FIT.による人件費の最適化により、価格は月額8,500円(税込)。喜びの声も大きい。

「60代で腰痛がひどく、通えないと言っていた会員が、MIRROR FIT.の『腰痛を和らげるヨガ』をやったら、嘘のように動けるようになり、今では週4〜5回来ています。髪も背筋も綺麗になりました。また、毎朝4時に来る60代の会員が3名もいます」効果を感じやすい設計が、継続につながっている。

埼玉に綺麗な女性を増やす

荒井氏に、今後の展望を訊いた。「フィットネスの概念を超えた、健康であり続けられる場所が提供できています。本業のRIMAGEがお客さまで溢れているため、lillとの架け橋としたいです。埼玉に、綺麗な女性を増やしたいです」

美しさという、一生消えないニーズを叶えるlill。今後が楽しみだ。