日本最大級のジム面積(2,640㎡)を誇る24時間フィットネスジム「VERUS(ヴェルス)」を運営するMESSI株式会社は、10~50代の各年代の男女100名ずつ、計500名を対象に、「フィットネスジム」に関するイメージ調査を2024年1月23日に実施し、その調査内容を発表した。
(以下のすべての出典は「日本最大級のフィットネスジムVERUS」)

調査結果① フィットネスジムには、どれくらいの期間通っていますか?

回答で最も多かった のは「通っていない(82.8%)」、次いで「3年以上(5.8%)」という結果となった。また、通っている人のなかでは「1カ月未満(0.6%)」と、1カ月未満の利用は最も少ないことがわかった。

調査結果② どれくらいの頻度でフィットネスジムを利用していますか?
※①で「通っていない」を選択した方は、もし通うとしたらどの程度利用したいですか?

利用頻度に関しては「週1日以下(66.0%)」、次いで「週2、3日(26.6%)」が多い結果となった。また、ほとんどの人が週1日以下での利用を検討していることがわかった。


調査結果③ フィットネスジムで利用する主な設備は何ですか?
※①で「通っていない」を選択した方は、もし通うとしたらどれを利用したいですか?

利用したい設備に関しては、「ランニングマシンやエアロバイクなどの有酸素マシン(54.0%)」が最も多い回答となった。次いで「温泉・サウナ(39.6%)」と、運動以外のニーズも増していることがわかった。この結果から、運動以外にもリフレッシュできる設備のあるフィットネスジムが求められているようだ。


調査結果④ 今通っているフィットネスジムの料金についてどう思いますか?
※①で「通っていない」を選択した方は、イメージするジムの費用に対してどう思いますか?

フィットネスジムの料金については、「とても高いと感じている(39.6%)」、「やや高いと感じている(26.8%)」と、65%以上の方が高いと感じていることがわかった。一方、安いと感じている人は1割近くおり