「サービスイノベーション」は、フィットネスビジネス編集長である古屋武範が、フィットネスビジネス購読者さまからいただいた質問に動画で回答する、Web有料会員および本誌購読会員限定の新コンテンツです。1本20分程度でサクッと視聴可能なため、休憩中や通勤の合間にラジオ感覚でお楽しみください。(※本編は本記事の最後でご覧いただけます)

第2回目のテーマは「エンゲージメントの本質を探る」。

現在のコロナ禍において、とりわけキーワードとなるのが「エンゲージメント」。実際に、コロナ前からエンゲージメントを構築できていたクラブには会員さまが戻ってきていますが、エンゲージメントを構築できていなかったクラブには中々人が戻ってこないという状況が起きており、その重要性はすでに感じているでしょう。

しかし、エンゲージメントという言葉だけがひとり歩きし、その本質を理解できていないまま闇雲に取り組んでいるクラブもまた多いのではないでしょうか。

そこで、フィットネスビジネス編集部では、皆さまにいただいた質問の中から4つほどピックアップし、編集長の古屋に投げかけました。

そもそもエンゲージメントとは何なのでしょうか?

なぜエンゲージメントは重要なのでしょうか?

お客さまとのエンゲージメントを構築し、それを高めるためにはどうすればよいのでしょうか?

エンゲージメントの構築が上手いと感じる企業はございますでしょうか?

ぜひ、ご視聴ください。