株式会社フィットクルー(以下、フィットクルー)は、女性専用パーソナル ジ ム『UNDEUX SUPERBODY( アンドゥスーパーボディ)』を、東京、大阪、名古屋、福岡といった大都市圏に17店舗展開している。

店舗名はフランス語 で数字の「1」、「2」という意味。1 に健康、2に美、それら2つを叶えた いという想いで名付けられた。2015年よりUNDEUX SUPERBODYを展開してきたが、会員の目標達成率を高めるために、宅配食をパーソナルトレーニングの料金に組み込む新プランをスタート。

なぜ女性にフォーカスを当てるのか?宅配食の導入によってどのような効果が出ているのか?それらについて詳しく訊いた。

  • 鹿島真由美氏
    株式会社フィットクルー マーケティング部 部長
  • 東 翔太氏
    同 取締役

女性の健康は家庭および社会も元気にする

医療サポート事業をしている際にある課題が浮き彫りになり、2015年にフィットクルーを設立する。「私たちがサポートしていた高齢夫婦のお話になります。

奥さまが体調を崩された後、旦那さまも元気がなくなってしまうというケースを目の当たりにしました。そのときに、女性の健康を サポートすることが、その家庭のみならず社会全体を元気にできるのではないかと感じたのです。

その想いを胸に、女性専用のパーソナルジムであるUNDEUX SUPERBODYを開始しました」とマーケティング部長を務める鹿島真由美氏は話す。 女性にとって、健康と美は切っても切り離せない関係にあるのは誰もが納得するだろう。そのどちらも実現させるジムがUNDEUX SUPERBODYだ。

2ヶ月の短期集中コースとアフターコースのハイブリッド

UNDEUX SUPERBODYは最初の2ヶ月で「劇的変化」の実現のため、 会員となった女性に向けてサポートする。正しいトレーニングと食事によって、目標の体重や体脂肪率に向けて伴走していく。過度な食事制限を促すのではなく、正しく食べることで腸内環境を整えつつ、減量もできるように設計されている。

「身体を短期間で変化させていくとし ても2~3ヶ月は掛かります。お客さまの現状を理解し、目標まで無理のない最適なプランをご提案するようにしています」と取締役の東氏は説明する。ただ、短期間で劇的な変化をした場合、リバウンドのリスクはないのだろうか?

そこもしっかり考えられている。会員には1回あたり4,950円(税 込)というリーズナブルな価格で月に4回まで通えるプランを用意し、リバ ウンドを防ぐバックアップ体制もしっかりと整備している。事業者目線で言えば、このモデルによってLTVの向上にもつながるだろう。実際、半数以上の会員がアフターコースに申し込むそうだ。

宅配食をプランに組み込み 96.5%の会員が目標を達成

冒頭にも述べた通り、宅配食の提供 は最初から行われていたわけではない。 従来は管理栄養士による栄養指導を行っていたものの、実際に食材を選んで料理をしたり、外食をして食べ物を口にしたりするのは会員だ。

栄養に関する知識は得られても、実践できるとは限らなかったのだ。そこで、2年ほど前から宅配食をセットとするパーソナルトレーニングプランへと刷新した。

「集中コースの間は自動的に冷凍のお弁当が配達されるので、会員さまは何も考えずにそれを食べればいいという状態を実現できました。そのおかげもあって、最初に設定した目標を達成で きる人が増え、今では様々なジャンルで活躍するインフルエンサーの方にも個人的に通ってくださるまでになりました」と鹿島氏は胸を張る。

この宅配弁当についても、管理栄養士が監修しており、適切なPFCバランスおよび栄養バランスを考慮してつくられている。種類は約30種類用意しており、会員さまに最適なお弁当全30食が集中コース期間中配送される。 アフターコースには含まれていないが、 希望者は特別価格で食事も付けることができるという。

2022年には新たに15店舗の出店を計画

直近では池袋と福岡にオープンしたUNDEUX SUPERBODY。

今後は自社で展開するトレーナー養成スクール 「プロジム」にて上質なトレーナー人材を育てながら、店舗数の拡大を目指す。
そして、当社が掲げている「フィットネスで社会を明るくする」という理念の実現に向けて、今日も女性を運動と食事で元気に美しくしていく。