2020年初頭から、フィットネス・ヘルスクラブ業界は、誰もが予想できなかった状況を乗り越えてきた。端的に言えば、全業界、そして世界全体が未曾有の危機に見舞われたのだ。

平時であれば、混乱は一般的に予測可能であり、様々な形で現れる。ほとんどの場合で今回のパンデミックほど壊滅的ではないものの、事業者が準備をしていなかったり、不意を突かれたりすると、ビジネスに大きな損害や損失をもたらす可能性がある。

この記事では、ちょっとしたトレンドの変化や大きな市場の混乱に備え、ビジネスの将来性を確保するための4つの方法を紹介する。

人的資源を最優先に

パンデミックは、フィットネス業界の最も顕著で立派な側面の一つを明らかにした。それは、スタッフや担当者の回復力と献身だ。強く、情熱的な人々が、会員やクライアント、そして自分たちの雇用主のサポートを最優先にしていることを、世界各国で目の当たりにした。彼らの忠誠心と献身がなければ、多くのビジネスが無期限に閉鎖されていただろう。

業界が健康危機から脱却するためには、ビジネスを支える人材への継続的な投資が、生き残りと成長のために不可欠。ニュージャージー州ハッケンサックに拠点を置くClub & Spa Synergy Group Consultantsの社長であるボニー・パトリック・マタリアン氏(以下、マタリアン氏)は、これこそが今日のビジネス経営者が直面している最も重要な問題であると考えている。

「どんなビジネスでも、何らかの形でオペレーションの大きな変化を経験しています。私たちは、スタッフがクラブでの体験を創り出すことを知っているので、お客さま第一主義からチーム第一主義へとシフトしました」

また、スタッフの声をよく聞き、彼らの仕事に対する価値観を理解し、彼らを大切に扱うことで、より一生懸命会社に献身してくれると彼女は指摘する。

シカゴにあるLes Mills U.S.のCEOであるショーン・ターナー氏(以下、ターナー氏)も同じ意見だ。

「このパンデミックの間、フィットネス業界ではテクノロジーが話題の中心となり、クラブは会員をサポートするためにデジタルソリューションを導入していました。しかし、テクノロジーは私たちの課題に対する答えではありません。人材です。優れた人材は、ライバルが真似できない唯一のユニークなセールスポイントです。クラブが再開されるとき、チー