小型のパーソナルスタジオや、マイクロジムが増えている。なかでも、経営が順調な施設の成功要因は何だろうか。
本連載で、マーケティングや経営・運営の手法に迫る。第55回目は東京都にあるELEMENT。運動のインフラになることを目指し、運動の習慣化をサポートするパーソナルジムだ。
●コンセプト
運動初心者でも毎日通いたくなるより運動の習慣化をサポート
ELEMENT二子玉川店のコンセプトは「リバウンド0でダイエットを成功させる通い放題型のパーソナルジム」。株式会社MIGRIDSは、パーソナルジムを開業する前に、フィットネスメディアを運営しており、鈴木太郎氏はその取材を通して、「当時、2ケ月で劇的に痩せる短期間ダイエットが流行っているが、半年から1年経ったときに習慣化できるのだろうか」と疑問に思っていた。
鈴木氏は学生時代に週4~5回ジムに通い習慣化できた経験から、時間は短くても、継続して習慣化できるパーソナルジムが必要ではないかと考えた。そこで、運動の習慣化を理念とし、運動の習慣化ができたときにお客さまが「自分に自信をもち、人生を豊かに」をビジョンとし、パーソナルジムのインフラを目指して、毎日通い放題型、1回30分のパーソナルジム「ELEMENT」をつくった。
名前の由来は、万物は五大要素(フィフスエレメント)によって構成されていることから、お客さまの日常の一部に運動を取り入れて習慣化してほしい、日常に運動が溶け込めるようにという意味が込められている。
料金が高すぎる、時間がない、トレーニングについていけるか不安なお客さまでも運動を習慣化していただくために、月額39,800円(税抜)で全15店舗とし、通い放題、1回30分のパーソナルトレーニングに、ウェアやタオル、シューズ、プロテインを無料でレンタルし、手ぶらで通えるようにした。入会する90%のお客さまが運動初心者なので、パーソナルトレーニングが初めての方も安心できる。
トレーニング内容は、筋力アップを目指す「ワークアウト」、身体を引き締める「シェイプアップ」、身体の不調をととのえる「機能改善」がある。ほかにもマッサージやストレッチなどを行う「ボディケア」があり、お客さまのニーズに合わせてつくられている。
●マーケティング
メディア運営経験を強みにWebで集客
鈴木氏はメディア運営の実績、経験からWebマーケティングを得意とし、Web上で集客