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Les Mills Japanマネージングディレクターリー・ニュエン氏
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Les Mills Internationalコンテンツマーケティングソーシャルメディア部門グローバルディレクタークリス・アサハラ氏
2022年7月にSPORTECが開催され、その会場のLes Millsブースにて、マネージングディレクターであるLy Nguyen(リー・ニュエン)氏と、コンテンツマーケティング/ソーシャルメディア部門グローバルディレクターであるクリス・アサハラ氏によるセミナーが開催された。その内容を抄録し、読者へお届けしたい。
パンデミックがフィットネスにもたらしたもの
パンデミックは我々フィットネス業界に多くの変化をもたらしたが、その1つはフィットネス業界にデジタルツールを通して新しい競合が参入したことだ。この変化によって、消費者にとってはより柔軟なワークアウトの選択肢が増え、運動を始めたばかりの多くの人がフィットネスへの次のステップを模索している状況にある。
現在では、心身両面において健康でいることへの意識が高まり、テクノロジーやアプリなどのデジタルツールを通じてフィットネスに触れる人が増えている。2021年のLes Mills Global Fitness Reportでは、フィットネス市場において27%の人々が、自身をまったくの初心者と考えていることが明らかになった。一方、日本ではこの数字が69%とはるかに高くなっている。
つまり、日本においては運動初心者と自身を位置付けている人々が非常に多いとされており、このような新しいタイプの会員に、どのようにアピールをしていくかが今後の鍵になる。
先日、東京ビッグサイトで開催されたSPORTEC2022では、このような疑問に答えるべくLes Mills Japanブースとセミナーで、「現代のメンバーのためのフィットネス」というテーマを取り上げた。
ブースでは、ポスト・パンデミックにおける会員のニーズと、クラブが競争の激しいこの業界でどのように勝ち抜くことができるかのヒントを与えた。Les Mills Japan マネージングディレクター リー・ニュエン氏のセミナーでは、「将来的に影響を与える5つの要因」について、Les Mills Internationalコンテンツマーケティング/ソーシャルメディア部門グローバルディレクター クリス・アサハラ氏のセミナーでは、「People」「Beyond the Gym」「Technology」の3つのテーマを中心に、自社のコミュニティを構築する方法について紹介された。(以下、敬称略)
現代のメンバーのためのフィットネス
リー:フィットネスの世界は日々変化しており、変化に素早く対応し、革新的なクラブが成功を収めています。加えて、現代の会員は、これまで以上にワークアウトに多くのものを求めています。
しかし、「人と人とのつながりとコミュニティが成功の基盤である」「ライブで直接体験することに勝るものはない」という重要な2つの点は従来から変わりません。そのうえで、更に現代の会員にアピールするために必要なことを、ご紹介しています。
クラブ内と自宅での柔軟なワークアウトオプション
リー:パンデミックによって人々は運動習慣を見直すことを余儀なくされましたが、そのトレンドの1つが自宅でのワークアウトです。ライブレッスンのエネルギーに勝るものはありませんが、Global Fitness Reportによると、クラブ会員の79%が自宅でもワークアウトを行っていることがわかりました。ライブとデジタルの境界線は曖昧になりつつあり、会員はメンバーシップの一部としてデジタルオプションを期待するようになっています。
インストラクターによるライブレッスンやクラブ内のバーチャルスクリーン、自宅でのライブ配信やオンデマンドコンテンツなど、フィットネスを利用する方法は今や多岐にわたります。
Les Millsは、Ultimate Group Fitness Solution(UGFS)の一部として、これらのオプションのすべてを提供しています。
クラブ体験の充実インストラクター
リー:自宅でのフィットネスが普及しても、人々は社会的なつながりとモチベーションを得るために、常にライブレッスンに足を運ぶでしょう。海外のクラブでは「ライブ・リバイバル(ライブへの回帰)」と呼ばれる、楽しくてソーシャルなフィットネス体験を通じて、お互いのつながりを取り戻したいと考える人たちが増えています。
インストラクターはこのような体験を生み出す鍵であり、最高のインストラクターがいれば、会員は必然的にクラブに訪れてくれるのです。
インストラクターがライブ体験の中心であることを認識し、Les Millsはまったく新しいインストラクターの為のスキル評価フレームワークであるLes Mills Qualifications(レズミルズクオリフィケーションズ。以下LMQ)を開発しました。このフレームワークは、インストラクターが潜在能力を最大限に発揮し、基準を高め、そして最も重要なことですが、メンバーのモチベーションを上げ、クラスを盛り上げることができるように設計されています。詳細は以下QRよりご確認ください。また、現在無料のレベル認定もご利用いただけます。
スタジオ体験
リー:ライブ体験には、優秀なインストラクターだけでなく、モダンなスタジオ空間も必要です。ステージ、最高品質の音響と照明、壁紙やポスター、デジタルスクリーンを使ったブランディングのためのスペースなど、ステージデザインの原則を適用することは、会員にクラブへ足を運んでもらうようにするための良い方法です。高性能素材で作られ、厳しいワークアウトに耐えることが証明された、最高品質のLes Mills機器を提供します。
また、スクリーンを設置することで、スタジオの利用時間を最大化し、ライブとバーチャルのクラスを一日中行うことができます。Les Millsのバーチャルクラスは、ライブクラスを映画並みのクオリティで再現したエキサイティングなクラスです。チャートトップクラスの音楽とワールドクラスのインストラクターによる指導で、参加者が結果を出すために科学的に設計されています。
コミュニティの一員であること
クリス:フィットネスは今や誰もが利用できるものであり、この新世代のフィットネスファンは、ブランドや同じ考えを持つ消費者と個人レベルでのつながりを求め、コミュニティの一員となる事を求めています。これを踏まえてサービスを革新し、複数のタッチポイントで会員とつながりを保つクラブは、勝利を収めることができます。
変化に素早く対応するクラブは、会員に最新のフィットネスを提供するために迅速に方向転換します。例えば、パンデミック後の人々は、身体だけでなく、精神的な健康にも気を配りたいと考えています。Les Mills Wellnessでは、呼吸法、陰ヨガ、瞑想などのセッションを行い、体と心をケアしています。
クラブでは、イベントによって会員が集まり、楽しく社会的なつながりをつくることができます。新しいプログラムの立ち上げやグループフィットネスの最新情報を中心に、定期的にイベントを開催することができます。また、会員が自宅にいるときにも、ソーシャルメディアを通じて会話を続けることが重要です。モチベーションを高め、ヒントを提供し、ストーリーを共有してもらうことで、会員同士の社会的なつながりをつくることができます。
また、会員とのつながりを維持するためには、定期的かつモチベーションを高めるマーケティングが重要です。
マーケティングスタジオは、すぐに使えるアセットやガイドを備えた、すべてのレズミルズパートナーが利用できるフルサービスのマーケティングおよびクリエイティブエンジンです。
変化に素早く対応する
クリス:クラブは、現在の運営手法の見直し、クラブ環境のアップグレード、デジタル会員オプションの提供など、ビジネス環境やお客さまのニーズの変化に素早く対応する事で成功を得ることができます。グローバル企業としてLes Millsはこの様なトレンドを探求し、変化するフィットネス環境についてアドバイスを提供することが可能です。
詳細を知りたい方は、弊社までお問い合わせください。SPORTEC2022で弊社が実施をした下記セミナーのコンテンツを差し上げます。