株式会社下妻スポーツは、2022年10月1日、ダンデライオンフィットネス イオンモール下妻店(以下、ダンデライオン)をオープン。フィットネスクラブ数自体が少ない茨城県下妻市に本格的なジムを出店した。  

ダンデライオンは、イオンモール下妻店内にオープン。下妻市で37年間続く下妻スポーツクラブの代表取締役も務める木瀬氏が、自身の構想を実現させた。下妻スポーツクラブは子どものスイミングスクールが主体のフィットネスクラブ。ジムエリアやスタジオも備えてはいるが、施設の老朽化や子ども人口の減少など様々な課題を抱えていた。「なんとかして、売り上げの主軸を大人にシフトさせたい」という想いから、マシンエリアを充実させたフィットネスクラブをオープンした。

全年齢層を狙って集客しているが、現在は、若年の利用者が多い。マシンのラインナップの拡充に注力したため、男性の利用者が多数を占めることを予測していたが、意外にも女性の利用者も4割ほどと多い。オープン前の積極的なキャンペーンが功を奏し、プレオープン時に計画の5割以上を獲得。オープン後も好調に推移しており、目標への到達も見えてきている。価格は、地域住民が通いやすいように金額を抑え、月額7,700円で使い放題。パーソナルトレーニングは、16回券で購入すると、1回あたり3,300円と破格の設定だ。

「これまでパーソナルトレーニングに興味があったものの、高価なため手が出せなかった多くのお客さまにご利用いただいています。実際に10月のパーソナルトレーニングにおける売上目標は、オープン後10日を待たずに達成しているほど好調です」と木瀬氏は嬉々として話す。

ダンデライオンの特徴として木瀬氏は

「営業時間中には必ずスタッフが常駐すること」

「マシンのラインナップは、大手ジムにも引けを取らないものを揃えること」

「パーソナルトレーニングを低価格かつコンディショニングメインで行うこと」

の3つを挙げ、次の通り具体的に説明する。

「最上級のマシンを導入することで、ベテラントレーニーから未経験者まで、満足のお声をいただいております。また、営業時間内に、必ずスタッフを配置することによって、運動の初心者や女性のお客さまでも安心してお使いいただけます」

コンセプトは「Beauty is power、美は力なり」だ。ダンデライオンとは日本語でタンポポのこと。身体を鍛える(根を強く張る)こ