パワープレートジャパンのコミュニティ改革

  • Marietta Mehanni(マリエッタ・メハンニ)氏
    グループ・フィットネス・グル/共同設立者:
    mSwing & My Group Move /国際ジムスティックプログラムコーディネーター/マスタートレーナー/アクアアライアンス ディレクター

昨今の目まぐるしい変化を伴い、時には隔絶されることもある社会では、コミュニティの重要性は極めて高い。特にフィットネスやウェルネスの世界では、その重要性が増していると言えよう。日本国内におけるパワープレート製品の正規総販売代理店である株式会社プロティア・ジャパン(以下、プロティア・ジャパン)は、この潜在的な重要性を認識し、現在、トレーナーとフィットネス愛好家のための活気あるパワープレート・トレーナーコミュニティ(以下、本コミュニティ)の立ち上げ計画を進行中だ。

活動的なコミュニティがフィットネスを加速させる

プロティア・ジャパンは、この立ち上げ計画を開始するにあたり、 ZumbaやLES MILLS、アクア・インストラクターを対象とする全米アクアエクササイズ協会(AEA)などの成功例を参考にした。本コミュニティは、活動的で協力体制の整った環境づくりを目指し、トレーナーと会員の集団のエネルギーを利用することで、関係者全員のフィットネスのレベル向上に努めている。本コミュニティについて理解をすることで、パワープレートとトレーナーが、いかにより健康的で幸せな暮らしの実現に重要な役割を担っているかがわかるとしている。

コミュニティで得られる6つのメリット

同じ目的を共有するパワープレート・コミュニティの一員になると、プロレベルの成長を目指すことができるなど様々なメリットがある。

  1. 知識の共有コミュニティに所属するトレーナーと会員が互いに知識を共有し合うことで、会員は豊富な知識や専門技術を手に入れることができる。この何でも話せる環境と最高のトレーニングの実践の場を設けることで、会員は常に新しい情報の受け取りや技術の向上を図ることができ、また、トレーナーはより良いトレーニング体験を会員に提供することができる。
  2. ネットワーク形成の機会トレーナーがビジネスに必要な関係構築や共同事業の可能性を模索するための基盤としての機能も果たす(フィットネス業界内で新たなビジネスチャンスや共同事業の構築につながり、キャリアアップを目指せる)。
  3. モチベーションおよびインスピレーション同じ意識や目標を持つ人が近くにいる環境は、常にモチベーションやインスピレーションに溢れている。コミュニティに所属するトレーナーの成功や成長を目の当たりにすることで、会員も更なる挑戦に臨み、自分史上最高の結果を目指すことができる。
  4. 支援・励ましトレーナーが抱える問題を包み隠さず打ち明けたり、仲間からの助言や激励が受けられたりする支援環境を育てる。この仲間意識が自信を高め、プロとして歩んでいく際の障害を克服する後押しになる。
  5. 目標設定グループチャレンジを通じて目標設定を行い、目標に対するグループの進捗状況を追跡することで、会員の目標達成に貢献し、公私にわたる成長を支え続ける。
  6. 絶えず学び発展し続ける環境トレーナーが業界の最新トレンドや動向を把握するためのワークショップやウェビナー、その他の教育資源を利用できる機会を提供し、常にフィットネス・イノベーションの最前線で活躍し続けるための支援をする。

フィットネスへの情熱を形にするコミュニティ

プロティア・ジャパンは、本コミュニティの発足に際し、マリエッタ・メハンニ氏をチームに迎え、共通の目標を持つトレーナーの強固なネットワークの重要性をさらに強調している。

マリエッタ氏のフィットネスに対する情熱や指導力、そしてさらなる高みを目指して行う揺るぎない努力は、本コミュニティを活気づけ、トレーナーが最大限の可能性を発揮し、フィットネス業界をより良くするために変革できる力を与えるような支援ネットワークへと導き、成長させていくだろう。マリエッタ氏をチームに迎え、プロティア・ジャパンチームのメンバーと行動を共にすることで、大勢のフィットネス専門家に好影響を与えることを目指していく。

本コミュニティが発足したばかりの今こそ、トレーナーとフィットネス愛好家が、共に活動をしていく絶好のタイミングである。初期段階からコミュニティに参加することで、会員はフィットネスライフにおける基盤を築きながら、コミュニティを形成し、成功できる。

より多くの個人がつながりを持つようになるにつれ、今後、ますます本コミュニティはその存在意義を高めていく。同じ目的を共有する仲間同士のネットワークを築き、モチベーションや知識を共有することで、かけがえのない個人の資産となるのである。