RIZAPグループ株式会社(以下、RIZAPグループ)の連結子会社であるRIZAP株式会社で運営するコンビニジム「chocoZAP」は、2023年8月15日21:30時点で、フィットネスジムにおける会員数で日本一を達成したことを報告した。

ブランド開始から約1年で、会員数日本一を達成

chocoZAPは、昨年2022年7月にブランド展開を開始。日経トレンディにおける「2023年ヒット予測100」で「コンビニジム」として総合1位を獲得するなど、幅広いメディアでの大きな反響を呼んできた。

他社に追随を許さない出店ペースもさることながら、chocoZAPへの入会者は当初の計画を上回るペースで増加。2023年8月15日21:30時点の会員数は80.0万名となり、ブランド開始から約1年で、国内フィットネスジムにおいて、日本一の会員数を達成した。

国内フィットネスジム会員数ランキング (他社の直近における開示情報に基づくRIZAP調べ)

RIZAPグループは、2022年9月28日に発表した中期経営計画に基づき、chocoZAP事業のさらなる成長のため、グループ内の経営資源の集中と成長投資の実行を進めていく予定だ。

中期経営計画の最終年度となる2026年3月期には、2,000店舗の出店目標を掲げているchocoZAP。来期を含め早期の達成を目指し、引き続き、chocoZAP事業の新規出店、マーケティング、DX、新規サービス開発等の成長投資を推進していく。

国内ナンバーワンのポジションを継続するとともに、圧倒的な競争優位性を構築し、RIZAPグループの持続的成長の牽引役となる新たなコア事業として、chocoZAPの事業成長を目指す。

会社概要

RIZAPグループ 株式会社

所在地:
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー36階

設立日:
2003年4月10日

資本金:
192億44万円 (2019年3月現在)

代表取締役社長:
瀬戸 健

事業内容:
RIZAPグループの中長期経営戦略の立案・遂行、グループ各社の事業戦略実行支援・事業活動の管理

URL:
https://www.rizapgroup.com/

chocoZAP

2012年1号店のオープンから10年経ったRIZAPが、「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供し続ける」というミッションのもと、あらゆる人の日常生活の一部として、「簡単」、「便利」で、「楽しく続けられる」コンビニジムとして「chocoZAP」をスタート。

過去10年で培った知見をもとにハードすぎない、誰でも簡単に取り組める「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」を開発し、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中でさまざまな病気の根源的な原因を取り除くインフラ的な存在になっていくことを目指している。 
2022年7月から開始し、全国で880店舗※6、会員数は80万人※7を突破している。
※6:2023年8月14日時点
※7:2023年8月15日時点(速報値)