「セルフホワイトニング」や「セルフネイル」「マッサージチェア」など6種の新サービスを 10月より全国各地の店舗に順次導入

RIZAP 株式会社(以下、RIZAP)は、あらゆる人の日常生活の一部として、「簡単」、「便利」で、「楽しく続けられる」コンビニジム「chocoZAP(ちょこざっぷ)」が2023年9月28日に、グランドオープンから1周年を迎えるにあたり、chocoZAP会員数日本一&グランドオープン1周年記念として、「chocoZAP」1周年 新事業戦略&新サービス発表会を実施。

これまで、ジム以外にもセルフエステやセルフ脱毛など、多数のコンテンツを用意し、多くの会員を取り込んできたchocoZAP。顧客のさらなる多様なニーズに応えるため、「セルフホワイトニング」や「セルフネイル」「マッサージチェア」など、6種の新たなサービスを提供する店舗を順次拡大することを発表した。

同社代表の瀬戸 健氏は、「chocoZAPは、毎日の生活を彩り、ワクワクできる『体験』と『時間』を提供する場所を目指し、『もっともっとコンビニエンスへ』をキーワードに、運動初心者の健康づくりのきっかけとなる多様な新サービスを追加し、『自分と毎日がもっと好きになる』ための場所として進化していく」と述べた。

好きなことを好きなだけ、毎日行きたくなるような「コンビニジム」として、これまでの特別を、日常に取り込むことができる場所の創出を目指す。 

ジムとしてだけでなく、日常を輝かせる場所として進化する

2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「簡単」「便利」「楽しく続けられる」というコンセプトが、コロナ禍の収束にともなう健康意識の高まりの中で多くの人々の支持を受け、2023年9月24日時点で全国1,000店舗の展開を実現し、会員数80万人以上と国内フィットネスジム会員数日本一(8月15日時点、RIZAP調べ)を達成。これまで業界内外からの多くの注目を集めるなか、新たなビジネスモデルを構築し、確実にスケールし続けている。

chocoZAPは1周年を迎え、「ジムを飛び出そう。」という想いのもと、新たにサービスを拡充することを発表。「簡単」「便利」「楽しく続けられる」場所としての「chocoZAP」を、これまでのフィットネスジムの固定観念に収めることなく、運動のみならず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」などの様々な分野における顧客の充実した生活の実現に貢献できる場所として、より便利な「コンビニジム」へと進化させていく。

今回、新たに拡充するサービスは、1回10分のスキマ時間で利用可能な「セルフホワイトニング」、専用アプリでお好みのデザインを選び、ネイルプリンターで豊富なデザインが楽しめる「セルフネイル」、広々としたデスク付きのバイクで、読書や勉強、動画鑑賞、ちょっとしたPC作業にも快適な「デスクバイク」などが含まれる。

これらの新サービスを利用できる店舗を10月より順次、全国の店舗に拡大予定。すべて、追加料金なしで月額2,980円(税込3,278円)の使い放題プランという形式は変えない方針だ。

瀬戸氏は、「フィットネスの参加率と幸福度には強い正の相関関係がある」としたうえで、「今回追加する新サービスを含め、多くの人に『運動習慣のきっかけ』を提供し、フィットネス人口のすそ野を拡大し、国民の幸福度の向上や健康寿命の延伸への貢献を目指してまいります」と、chocoZAPの将来展望について語っていた。

 同発表会では、タレントで歌手の辻希美氏と元サッカー日本代表でタレントの丸山桂里奈氏がゲストとして登場し、会場を盛り上げた。子育てや仕事で、日常的に忙しい「ママ」タレントの2人。気軽に、運動だけでなく、美容やエステとしても使うことができることが、chocoZAPの魅力だと述べていた。

新サービス

セルフネイル

ネイルプリンターで豊富なデザインが楽しめるサービス。収録デザインは397種類にのぼり、持ち物不要でお楽しみいただけます。 ネイルリムーバーでのオフの必要はなく、平均2週間で簡単にはがせることができ、日常的に気分・シーンに応じてお好みのデザインを楽しめる。

セルフホワイトニング

chocoZAPのホワイトニングはセルフ式で専用ペーストを塗ってLEDライトを照射。ホワイトニング専用溶剤を使用することで歯の表面の汚れを落とし、歯を白くする。手順はとても簡単で、手入れ後の食事制限もなし。

セルフネイル
セルフホワイトニング

マッサージチェア

医療機器マッサージチェアによる効果で、日々のデスクワークや立ち仕事で溜まった疲れを癒やす。肩、背すじ、腰から脚まで、全身をマッサージしてくれ、足元はマッサージ機能&オットマンの2Wayタイプ。フットレストを回転させれば、脚を伸ばしてリラックス可能なオットマンとしても使用可能。体のラインに沿って親指で「こねる」ようなもみ技などでご褒美ケアを実現している。

デスクバイク

「タイパ」を意識した多種多様な「ながら」トレーニングを実現。広々としたデスク付きのバイクで、読書や勉強、動画鑑賞などスマホを見ながら、ちょっとしたPC作業にも快適。楽しんでいる間に、下半身トレーニングができる。メーターで運動量が一目でわかり、どのくらい運動したのかも確認できる。

マッサージチェア
デスクバイク

ワークスペース

カンタン予約で気軽に利用できるワークスペース。仕事や勉強、読書の合間に運動を取り入れてリフレッシュ。ワークスペースのみの利用も大歓迎。

ちょこカフェ

店舗に設置されているドリンクサーバーから、リッチローストコーヒー、たんぱく質が豊富に配合されているプロテインドリンク、約1/3日分のビタミンと、コラーゲンペプチド配合のコラーゲンドリンク等、chocoZAPドリンクが楽しめるサービス。

ワークスペース
ちょこカフェ

※利用にはアプリからの予約が必要。 (セルフネイル、セルフホワイトニング、マッサージチェア、デスクバイク、ワークスペース)

導入スケジュール

今回導入する新サービスは、2023年10月より、全国のchocoZAP店舗に段階的に導入を進めていく予定だ。導入スケジュールの概要は下記の表を参照。店舗別の詳細スケジュールは、chocoZAPの店舗ページ等で案内される。

※2 設置店舗の詳細は、chocoZAP webサイトの店舗ページにて。 また、2023年9月28日時点の予定であり、事情により導入日程が前後する可能性あり。
※3 ワークスペースは、来年(2024年)全店舗導入に向け順次導入予定。

お問い合わせ

RIZAPグループ株式会社
広報部
担当:杉原、小林、今村
Mail:press@rizapgroup.com