オープンイノベーションでの新規事業共創を得意とする80&Company|ノウハウとアセットを活用して新規事業の創出を共に目指す

「健康創造」をキーワードに、67施設の直営スポーツクラブ・スイミングスクールを運営する、株式会社コパン(所在地:岐阜県多治見市、代表取締役社長:市岡史高、URL:https://www.copin.co.jp) は、施設運営業務の枠を超えた新たな取り組みを推進するため、スタートアップとの業務提携に乗り出す。

同社既存のスポーツクラブ・スイミングスクール事業とのシナジー創出や、同社が保有するオフライン・リアルな場の活用に興味があるスタートアップとの連携を通じて、新しい価値創造の形を提案していく。

第一弾として、2024年2月19日に、テクノロジーに強みを持ちオープンイノベーション型の事業共創を得意とする株式会社80&Company(本社:京都市左京区、代表取締役:堀池広樹、URL:https://80and.co/ )と資本業務提携契約を締結した。

同社のスポーツクラブ・スイミングスクール運営ノウハウやオフラインのアセット、そして80&Companyのオープンイノベーション・新規事業開発ノウハウを組み合わせることで、業界内外を巻き込んだ新規事業の創出に取り組んでいく。

提携に寄せるコメント

株式会社コパン 代表取締役社長 市岡 史高

4店舗のスイミングスクールから始まった当社は、M&Aによって徐々に店舗数を増やし、創業31年目となる2024年4月現在、直営スポーツクラブ・スイミングスクールは、2府8県に67店舗となりました。

この31年間で当社には、スポーツビジネスのノウハウに加え、土地・建物・会員・従業員といったリアルアセットが蓄積されてきましたが、既存の事業領域では、そのポテンシャルを十分に活かしきることができていません。そのため新たな事業創出に繋がるイノベーティブなパートナーを探し求めていました。

80&Companyは国内外に様々なビジネスを展開しており、当社の持つビジネスアイディアや中長期的な課題に対して、当社とは全く別の観点から、アイディアや気付きを与えてくれます。またシステムやテクノロジーだけで問題解決を図ろうとするのではなく、人と人との繋がりや伝統文化など、必ずしも合理的とは限らないものも大切にしている姿勢に、強い共感を覚えました。今回の連携においては、当社だけでなく80&Companyの成長にも繋がること、ビジネスパートナーとして適切な緊張感のある関係性であることなどから、資本業務提携という形での協業が最適だと考えました。

当社としては今後も本件と同様に、協業可能なスタートアップ企業との出資も含めた提携に、積極的に取り組んでいきたいと考えています。当社のリアルアセットをテストマーケティングや実証実験の場として活用し、世界に羽ばたいていくスタートアップ企業が生まれる、そんなインキュベーター的な側面を持った企業を目指していきます。

株式会社80&Company 代表取締役 堀池 広樹

VUCA時代において大企業・中小企業ともに新規事業開発のニーズがますます高まっており、オープンイノベーションという言葉は古くから使われていますが、その成功例はまだまだ少ないのが現状です。しかし、新規事業自体の市場規模は国内だけでも1,000億円以上と言われています。

80&Companyはテクノロジーを強みとし、京都をはじめ地方企業とオープンイノベーションによる新規事業開発を多数推進してきました。その中でもコパン社は、非常に堅実で地に足のついた事業運営を行っているだけではなく、代表の市岡さんを筆頭に、新たな事業領域の模索と挑戦にも積極的であることが非常に印象的でした。

今回の資本業務提携をきっかけに、コパン社の持つアセットのポテンシャルが最大限発揮され、我々をはじめとするさまざまなステークホルダーを巻き込んだ事業開発が加速し、より多くの方々に「健やかな生活、充実した時間を提供する」よう取り組んでまいります。

会社概要

株式会社コパン

”健やかな生活、充実した時間を提供する”

株式会社コパンは、スポーツクラブ・スイミングスクール事業を中心に、エステサロン、カルチャースクール、フットサルクラブ、テニススクール、旅行代理店、温泉宿泊施設、コインランドリー、ペットトリミング、カフェなど、心身の健康づくりに貢献する多様な事業を展開しています。健康創造企業として、地域の皆さんの人生をより良いものにできるよう、新たな挑戦を続けてまいります。

代表取締役社長:市岡 史高
所在地:岐阜県多治見市光ケ丘二丁目60番地の1
創業年月:1993年4月
資本金:10,000万円
URL:https://www.copin.co.jp

株式会社80&Company

“ゼロから無限大をつくる”

株式会社80&Companyは、人や事業のポテンシャルが発揮された活気あふれる世の中をつくることを目指し、多様な人の心に火を点け、巻き込み、価値を共創することをミッションとしています。

エンジニア・デザイナー・マーケターなど各領域のプロフェッショナルが多数在籍し、パートナー企業と描く大義の実現に向けて一気通貫での事業共創を行なっています。

代表取締役:堀池 広樹
所在地:京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1 TECH STUDIO KYOTO
事業内容:新規事業開発/WEBシステム/AI・アプリ開発/ブランディング/マーケティング
URL:https://80and.co