福岡県大牟田市(市長:関 好孝)と株式会社カーブスジャパン(代表:増本 岳)は、福岡県大牟田市の健康づくりに関する取り組みを推進するため、2022年5月19日(木)に「健康づくりの推進に係る包括連携協定」を締結した。

同協定は、「大牟田市健康福祉総合計画」の推進に向けた取り組みを通じて、市民の健康寿命を延ばすとともに健康意識を高めることを目的としている。

連携協定に掲げる目的を達成するため、以下の内容について連携して取り組む。

協定による主な事業連携

1.連携による健康づくりイベントの実施
2.市と連携した市民に対する健康啓発活動
3.健康に関する相談窓口、講座の案内
4.特定健診やがん検診等の受診勧奨(案内、電子申請の入力支援など)
5.市が実施する健康施策への協力

今回の協定により、株式会社カーブスジャパンおよび市内のカーブス3店舗がさらに協力して市の健康増進に取り組むことで、「大牟田市健康福祉総合計画」の基本理念である「誰もが安心して健やかに暮らしながら、持てる力を生かし、社会的に孤立することなく参加できる社会を実現する」へ貢献することを目指す。

大牟田市内店舗一覧

カーブスゆめタウン大牟田
大牟田市旭町2丁目28−1
ゆめタウン大牟田2F
0944-53-3300

カーブス大牟田北
大牟田市甘木2−1
0944-58-0590

カーブスイオンモール大牟田
大牟田市岬町3−4
イオンモール大牟田2F
0944-88-8565

カーブスとは

女性だけの30 分フィットネス「カーブス」は、病気と介護の不安と孤独のない、生きるエネルギーがあふれる社会をつくることを目的に、全国に1,953 店舗(2021年11月末日現在)を展開し、40~70歳代を中心に約74.8万人(2021年11月末日現在)の会員をサポートしている。

カーブス独自のトレーニングは、30秒の「筋力トレーニング」と30秒の「有酸素運動」を交互に実施し、1 回30分で女性にとって必要なすべてのトレーニングが終了する。

また、カーブスのマシンは、女性や高齢者が無理なく使用できるよう開発され、体力や筋力に合わせて動かす速さで負荷が変わる油圧式のため、病院のリハビリテーション等にも使用されており、体力に自信がない方、高齢の方でも安心して筋力トレーニングができる。

大学・専門研究機関との共同研究により様々なエビデンスを保有

国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 国立健康・栄養研究所との共同研究により、「30分間サーキットトレーニング」を週3回行うことが、ダイエットや健康改善などメタボ解消と転倒防止に必要な脚力のパワーアップによる介護予防対策に効果的なことなど様々なエビデンスが実証されている。

また、4週間のサーキットトレーニングで高齢者の記憶などの広範囲な認知機能を改善できることが実証され(東北大学加齢医学研究所との共同研究において)、認知症予防や認知機能リハビリへの応用も期待されている。

お問い合わせ

株式会社カーブスジャパン
広報室 片桐、高山
TEL:03-5418-9911
e-Mail:pr@curves.co.jp

又は
広報代理
ブレインズ・カンパニー 日谷、村山
TEL: 070-8787-6392
e-Mail:curves@pjbc.co.jp