メディカルフィットネスは、地域社会に貢献し、新しい会員を獲得するための方法となり得る。このガイドラインを確認し、プログラムを成功させる一助にしてほしい。

メディカルフィットネスや健康促進のためのプログラムを設けることにより、いくつもの課題を同時に解決するなど、以下のようなメリットをもっている。

メディカルフィットネスを運営したことがある人も、これから始めようと思っている人も、以下のベストプラクティスに従っていることを確認し、追加のリソースを見て、このトピックをさらに深く掘り下げてみよう。

メディカルフィットネスやウェルネスプログラムを構築する際には、以下の5つのステップを守ることが大切となる。

1 プログラムが地域のニーズに合っていることを確認する

① 個々の集団のニーズに対応するプログラムを作成する。地域社会に既に存在するどのような層の人々にサービスを提供できるかを検討する。

② 健康やウェルネスに対する価値観や信念体系を共有する、地域の医療機関と提携することを検討する。

③ 提携先の患者層に合ったプログラムと価格を開発する。

④ 小規模な設備投資で、現在の業務に組み入れることができ、独立した専用スペースを必要としないプログラムを考える。

2 進捗の確認

⑤ メディカルフィットネスは、初期評価、中間評価、最終評価と、アウトカムベースで行われる。目標を設定し、定期的にKPIを追跡することで、プログラムの成功を確かなものにする。

⑥ 運動と栄養は薬である。正しい睡眠習慣やメンタルヘルスに関するコーチングとともに、これらを活用することで、顧客に変革の体験を提供する。

3 リードの生成

⑦ 症状や医療問題に特化したプログラムを設計し、最終的にプログラム参加者を通常のプログラムやサービスへ参加できるようにサポートする。これは、生涯顧客を創造することができるリードジェネレーターである。

⑧ パートナー企業、その従業員、そしてその顧客や患者に対して、継続的にプログラムを宣伝する。

4 プログラミングのための資格を取得する

⑨