フィットネスクラブ業種で初、8年連続で顧客満足第1位
「女性だけの30分フィットネスカーブス」など運動施設を運営する株式会社カーブスジャパン(以下、カーブス)は公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施する2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査のフィットネスクラブ業種において、8年連続で顧客満足第1位の評価を得た。
この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、計30以上の業種・業態、約400の企業・ブランドを対象に年4回に分けて調査を実施、発表される。
「2022年度第2回調査結果(2022年9月28日発表)」の対象業種は、通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行の4業種、特別調査としてMVNO(仮想移動体通信事業者)、ガス小売、QRコード決済、電子マネーの4業種、計8業種、79企業・ブランド。カーブスは2014年度に初めて調査対象となって以降、2022年度までの8年連続で顧客満足第1位の評価を獲得し続けている※1。
※1:フィットネスクラブを含む計5業種については、コロナ禍の影響を顧慮し2020年度は調査未実施
同調査において、8年以上連続での顧客満足第1位の評価は、フィットネスクラブ業種では初となる。評価項目である顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティの6項目全てにおいて1位の評価を得ている。
カーブスはコロナ禍でも、オンラインプラン「おうちでカーブス」のサービス開始やレシピ本第2弾「やせる!血糖値の改善!高血圧の予防に!カーブスの健康たんぱく質ごはん」の出版、健康二次被害※2防止の継続的な啓発活動など、多方面から健康をサポートする、顧客に寄り添った運営を実施してきた。
※2:新型コロナウイルス感染予防のための活動自粛によって運動不足や人との交流不足がおき、持病の悪化・認知機能の低下・関節痛の悪化・免疫機能低下などの健康被害が起きること
今後も「地域密着の健康インフラ」「健康寿命延伸企業」として社会に貢献するべく、さらに多くの方々の健康で豊かな人生を支えていく。
「2022年度第2回調査結果」の詳細(サービス産業生産性協議会のホームページより)
■調査結果まとめ
https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/20a8cd539ace9851d7eb18e0f1e01524.pdf
■調査結果の詳細
https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/815ff13680425fe00f3ec2d031afb124.pdf
お問合せ
株式会社カーブスジャパン
広報室
片桐
TEL:03-5418-9911
FAX:03-3455-9122
E-mail:pr@curves.co.jp
又は広報代理ブレインズ・カンパニー
日谷、村山
TEL:03-4580-7224
E-mail:curves@pjbc.co.jp