神奈川県茅ケ崎市に本社をおく株式会社林水泳教室が、京急井土ヶ谷駅改札から徒歩20秒のベスト立地に「湘南HAYASHIフィットネス24井土ヶ谷(仮称)」を2023年春に出店する。

1967年の創業から56年目の同社は2022年9月に東京都練馬区平和台にプールを附帯した総合型フィットネスクラブを出店し、コロナ禍という厳しい経営環境において成功を収めたが「湘南HAYASHIフィットネス24井土ヶ谷(仮称)」はロープライス大型24時間ジム業態で横浜市内初出店となる。

同社は首都圏におけるロープライス大型24時間ジム業態の事業開発及び出店では最寄り駅から徒歩30秒以内のベスト立地に出店する事を類似業態に対する競合対策面で最重要視しており、今後も一番立地を抑えられる場合に限り出店を行う。

さらに「フィットネス民主主義の実現」という理想の実現を追求する同社は「HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台」同様に「湘南HAYASHIフィットネス24井土ヶ谷(仮称)」においても潜在顧客が所得水準によってフィットネスクラブに通う事を諦める事がないよう、徹底したバリュープライスを志向する。

加えて同店では附帯事業を内製化し、収益構造のイノベーションを図る。

今後同社は経営戦略としてスイミングスクールを附帯した総合型フィットネスクラブを中核事業としつつも多様化する顧客ニーズに適応するため事業リスクを軽減できる新業態を積極的に開発して事業ポートフォリオに組み込むことで収益性・成長性・安定性のバランスの取れた収益構造の構築を目指す。

同社は1施設1イノベーションの精神で持続的な成長を目指すと共に今後意図的に設ける成長の踊り場においては組織体制整備とスタッフ育成を図り、ES(従業員満足)と成長の両立を目指す。

出店に関する問い合わせ窓口

開発本部 吉永
d.yoshinaga@hsc-g.co.jp