AI姿勢分析システムの導入で、成果への最短ルートをナビゲート

関東・関西・東海地区を中心に総合フィットネスクラブおよび24時間トレーニングジムを展開する株式会社ティップネス(以下、ティップネス)は、新たなカラダ診断ツールとして、株式会社Sapeetが開発・運営するAI姿勢分析システム「シセイカルテ」を6月よりティップネス全店に導入する。これに伴い、新規入会者に向けた無料カウンセリングサービス「ティップネス定期カラダ解析」を開始する。

ティップネスでは、健康なカラダづくりや効果的なトレーニングをおこなうためのベースとして、まずはカラダのゆがみを改善し姿勢を整えることの重要性を提唱している。日常生活においても、姿勢の悪さは腰痛、肩こりなどの慢性痛を引き起こすとして、多くの人がカラダの悩みのひとつとしてあげている。

しかし、実際はなかなか自分の姿勢について客観視することはできない。そこでティップネスは、カラダ診断ツールのひとつとして、AIによる姿勢分析システム「シセイカルテ」を導入した。

「シセイカルテ」は、重心の偏りや前後左右のゆがみを数値で評価し、ゆがみの原因となる部位を3Dアバターで分かりやすく可視化する。さらにゆがみ改善エクササイズも提案し、利用者に自分の姿勢を客観視させつつ、その後の改善行動を促す

 ティップネスではこれまで、体脂肪量・筋肉量などの体組成による詳細分析カルテ「Dr.フィットネス」を提供してきたが、「シセイカルテ」の導入により、利用者に自らの姿勢への気づき・改善を促すことで、より効率的なサポートを目指す。また新規入会者へは、「Dr.フィットネス」と「シセイカルテ」を併用した独自のカラダ診断&カウンセリングサービスとして「ティップネス定期カラダ解析」を無料で提供し、一人ひとりの理想のカラダづくりをナビゲートしていく。

「ティップネス定期カラダ解析」とは

「Dr.フィットネス」「シセイカルテ」による診断結果をもとに、個々の目的への最短ルートをナビゲートするカウンセリングサービス。

ティップネスの新規入会者へ、初回の施設ご利用時を基本として無料で提供。2か月目、3か月目にも定期的に診断することで、成果の可視化と継続モチベーションの向上を促す。
※既存会員にはお誕生月に無料。それ以外は有料(税込2,200円)での提供。

AI姿勢分析システム「シセイカルテ」とは

AI身体分析テクノロジーと接客DX技術を強みとする株式会社Sapeetが開発・運営する、最先端の画像解析技術(AI技術)を用いた姿勢分析システム。数枚の写真撮影のみでカラダの状態を詳細分析します。前後左右のゆがみ数値を自動測定し、一目でわかるようグラフ化。O脚、Ⅹ脚、ストレートネックなどのカラダの状態も文章でわかりやすく説明する。また、ゆがみの原因部位と将来の姿勢リスクを3Dアバターで可視化するなど、姿勢に関するさまざまな気づきを与え、改善エクササイズの提案を行うツール。

体組成分析カルテ「Dr.フィットネス」とは

体脂肪・筋肉量などの体組成から今のカラダの状態を徹底分析する、ティップネスオリジナルのカルテ。数十秒測定器に乗るだけでカラダの詳細がわかる。

カルテには体型分析をはじめ、見た目では分からない隠れ肥満などのスタイルタイプや、部位別の筋肉量バランス、メタボリック指数、将来の寝たきりリスクをあらわすサルコペニアウォッチなど、健康的なカラダづくりに欠かせない情報がつまっている。


株式会社ティップネス 会社概要

本部:
〒102-0081
東京都千代田区四番町5番地6
日テレ四番町ビル1号館3階

創立:
1986年10月

代表者:
代表取締役社長 岡部 智洋

事業内容:
フィットネスクラブの経営

店舗数:
直営店167店舗、フランチャイズ1店舗、受託施設(指定管理含む)15施設