株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、株式会社東急スポーツオアシス(以下、オアシス)と、2023年3月の資本提携を機に、フィットネスクラブ事業領域における協業の取り組みの一つとして、法人会員へ向けた提携利用を開始した。

これにより、ルネサンス・オアシス両社は、全国130を超える施設を相互に利用可能とし、健康経営を推進する法人にとってさらなる利便性及び付加価値向上に繋げていく。
※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標

高まる健康経営への取組み

健康経営とは、「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康を経営的視点から考え、戦略的に実践することを意味する。

 2016年度から始まった健康経営優良法人認定制度は、昨年度は17,000社を超える法人が申請するなど、健康経営への取り組みはますます高まりを見せている。

両社の法人会員提携利用について

ルネサンスとオアシスは、どちらもプールやスタジオ、温浴施設を備えた総合型スポーツクラブを運営している。ルネサンスの店舗展開は首都圏郊外・地方中核都市の住宅立地を中心とし、一方のオアシスは、首都圏・近畿圏の都心部を中心としている。両社を合わせると全国130店舗以上となる。

この提携利用により、契約先法人の利便性が高まり、健康経営に取り組む法人にとっても、より多くの方への健康づくりの機会の提供が可能となる。

具体的な取り組み内容

  • ルネサンス、オアシス両社の法人会員が、相互の施設を提携先として利用可能
  • 2023年7月1日よりルネサンスの契約法人はオアシスの施設での入会登録および利用が可能
    また、2023年10月1日よりオアシスの契約法人はルネサンスの施設での入会登録および利用が可能
  • その他、ホームフィットネス(物販)事業においても、法人向けの特典利用を展開

2023年8月に、ルネサンスはオアシスを完全子会社化している。両社の強みを活かし、取り組みを強化していく。