人工知能は新しいものではないが、最近の進歩により、これまで以上にパワフルで便利になっている。

AIと機械学習(ML)は、特にChatGPTやその他のプログラムの急速な台頭によって、加熱している。これまでも、AIは2018年以来、決済やその他のソフトウェアシステムの一部となっているが、その進化はクラブにとって何を意味するのか。施設管理プラットフォーム、設備、その他の面において、AIはどこで機能し、どこへ向かう可能性があるのだろうか?

ABCフィットネスのCEOであるビル・デイビス氏は、AIが何であり、何でないかを述べることが重要だと指摘する。

「AIとは、人間の思考を模倣し、実世界の環境でタスクを実行するコンピュータの一般的な能力を指し、機械学習とは、システムがパターンを特定し、意思決定を行い、経験とデータを通じて自らを改善することを可能にする技術とアルゴリズムを指します」とデイビス氏は説明する。

AIと機械学習が連動する例として、AIを搭載したコーチングアプリは最もシンプルなものである。これらのアプリは、ウェアラブルなどのソースからデータを分析し、正確にパーソナライズされたワークアウトや栄養の推奨を提供するAIアルゴリズムを備えている。

「ここ数年で変化した機能をすべて列挙すると、長くなってしまいます。AIはすでにクラブの多くの機能を進化させているのです」とデイビス氏は付け加える。

会員に向けたAIのメリット

デイビス氏の指摘によれば、AIはすでに顧客体験とクラブ運営に影響を与えており、今後も変わらない

オレンジセオリー、Equinox、SoulCycleでチーフデジタル・テクノロジーオフィサーを務めたジェフ・グレイソン氏は、フィットネスとウェルネス体験の提供に関連するAIで強化された会員インタフェースを「AI-connectedフィットネス」と位置づけている。

グレイソン氏は、現在と将来の利用例を以下のように挙げる:

このテクノロジーは、パーソナライズされたインタラクションを拡大し、新たなレベルの成果を会員に提供する能力を生み出す。とはいえ、AIと機械学習は、プログラム設計の生産性を飛躍的に向上させる能力を生み出すが、説明責任と人間