株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20代以上の方を対象に「スポーツジム・ヨガのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施した。
その結果が公表された。


調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性31人女性69人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-150/
*本アンケート結果引用「さぶろぐ」
URL:https://jafmate.co.jp/sublogg/

スポーツジム・ヨガのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「通いやすさ」となった。その他についても、ランキング形式で紹介していく。
1位になったのは「通いやすさ」。2位以降は、「料金の安さ」、「インストラクターの質」と続き、「入会特典」は7位という結果になった。以下、アンケート回答者のコメントを抜粋し、紹介する。

1位:通いやすさ

・スポーツジムやヨガでは、通わなくなって会費だけ払ってる人が大変多いと聞くので、そうならないために、通いやすさが最も重要と思うので。(女性30代)
・運動は続けてこそ意味があると思うので。頑張って頻繁に行っても、人が多すぎてマシンが使えなかった、などの口コミがあればそのジムは避けようかなと思います。たまに、常連さんで占有されている、などの口コミを見ますが、通いにくそうなので、別のジムを探すと思います。(女性40代)
・自分の家に近いところでないとなかなか通っていく習慣ができないものなので、通いやすいところにあるほうがいいから(男性30代)

2位:料金の安さ

・初心者のトレーニーが気にすることは料金の安さだと思います。高い所だと月で一万円程、年間で十万円を超えます。初心者には安くしていただかた方が間口は広い気がします(男性30代)・高い金額だと月々払うのが大変だから。入会時にかかる金額も無料になったり安くなったりの特典もあれば知りたい。(女性30代)・スポーツジム・ヨガといえばやはりなんといっても料金の安さこそがもっとも重要な要素になると考えました。(男性40代)

3位:インストラクターの質

・自分はどのマシンをつかってどのように鍛えればいいのか、あまり詳しくないので、詳しく色々教えてくれて何でも聞きやすいインストラクターがいるジムを選ぶ。(男性20代)
・料金も大切であるがインストラクターの質を重視します。理由は私は初心者なので、マシンの使い方、それを使った効果などを丁寧に説明して欲しいから。(男性50代〜)
・安さやマシンといった他の項目は口コミ以外で調べられるからです。一番重要視するのがその施設の雰囲気なので、この中ではそれに一番直結するインストラクターを選びました。(女性40代)

4位:マシンの充実度

・マシンが充実しているかが大事。数が少なかったり種類が少なかったりしては時間が制限されてなかったにしても混む時間帯ならなかなか自分が使えなかったりするのでその口コミを参考にします(女性30代)
・自分は今ジムに通っているのでジムを変えるってなった時にやっぱり自分のルーティンワークになっているマシンがないと通いたいとは思わないから。(女性20代)
・せっかく通うなら色々なマシンで体を鍛えたいので、マシンの種類を重視すると思います。次に通いやすさを重視します。(女性40代)

5位:プログラムの充実度

・プログラムが充実していると、通うのが楽しくなり長続きするので、自分に合ったプログラムが多数あるかを重視します。(女性20代)
・実際にヨガに通った時に、プログラムの充実度の口コミを参考にして選びました。楽しいと通いたくなって続けられるので、重要なポイントです。(女性30代)
・どんなメニューがあるのか?どんな内容なのか?を調べて、自分に合っているのかを調べて決める様にします。(女性40代)

6位:施設や備品の充実度

・自分の家からの通いやすさも大切だが、どうせ通うなら施設や備品の内容が充実しているところにお金を使いたいと思う。(女性40代)
・せっかく通うのだから、少しでも居心地の良い環境と、そんな設備が整っているかどうかをとても重量視しています。(女性20代)
・インターネット等ではわからない実際にジムを利用した人の施設や備品の充実度に関する口コミを聞いて、ジムの良し悪しを判断したいため。(男性40代)

7位:入会特典

・入会することで、通常の入会よりお得な割引やグッズをもらえる、何かしら特典があると得した気分になるから。(女性40代)

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「通いやすさ」と回答したのは全体の30.0%であった。
また回答した理由として、通いにくいと会費だけ払うことになるから、ジム内の雰囲気の通いやすさも重要だからといった意見が数多く見受けられた。

株式会社レビューについて
暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ」を運営
https://jafmate.co.jp/sublogg/

会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
URL   : https://jafmate.co.jp/