2006年、女性専用サーキットジムと して、ビュート千葉うすいスタジオ は産声を上げた。立ち上げ後まもな く、国内での取り扱いが始まるPower Plateの存在を知る。最初は興味本位 であったが、その機能と性能に惚れ込 んだ長谷川真弓氏は、国内の展示会に 足繫く通い、自身の身体でその素晴ら しさを体感した。トレーニング講習 を重ね、もたらす大きな可能性を確 信、2008年に同スタジオへの導入を 決めた。Power Plateの価値や活用事 例、今後の展望を訊いた。

  • ビュート千葉うすいスタジオ 代表マネージャー
    長谷川真弓氏

Power Plate ×自身の想い

ビュート千葉うすいスタジオは、健康増進や生活習慣病の改善・ダイエットなど、女性のあらゆる目標に合わせたプログラムを幅広く提供している。

民間スポーツジム・公共施設・ホテル内フィットネスクラブでトレーナー経験を積んできた長谷川氏。同スタジオでの指導を通じ、お客さまから満足の声をいただいていたが、トレーナーとしてお客さまの身体にもっと踏み込んでいきたい、得意なパーソナル指導 にもっと力を入れていきたい、と考えるようになっていった。

Power Plate独自のテクノロジー「3次元ハーモニック振動」は、1秒間に25 ~50回の高速振動で、あらゆる方向から身体の細部に負荷をかけられる。振動により、自然なバランスが崩れるため、身体は元の状態に戻そうと多数の筋肉が刺激される。

その機能・性能に、自身の強い想いを掛け合わせ、あらゆるトレーニングに活用していくことを決心した。Facebookから世界中の活用事例を収集、海外クラブ視察時には導入クラブから直に利用方法を学んできた。その真摯な想いとアクティブな行動は、嬉しい形で実を結ぶ。卓越したスキルを有し、価値向上に貢献したとして、「パワープレートトレーナー賞」を日本人女性で初めて受賞したのだ。

あらゆる目的に結び付く効果

セルフ利用やグループレッスン、成功者続出のVIPダイエットコース(個別指導)まで、Power Plateは同スタジオ内で一番の利用アイテムだ。ではどのように有効活用しているのだろうか?

「会員さまは5分間、セルフで利用することができます。皆さん、日々活用されています。見学者にも効果を説明し、お試ししてもらいます」と話す同氏。わずか5分の利用でも、血液循環の向上、柔軟性や骨密度の向上、内臓脂肪の減少効果を実感できるから、お客さまが利用するのも納得だ。

日々忙しい女性にとって、30分前後で無理なく効率よく筋力アップ&脂肪燃焼できる「パワーサーキットトレーニング」は、体力・年齢に関係なく人気のワークアウトだ。

Power Plate運動と食事指導による「パーソナルトレーニングVIPコース」は、短期間でのダイエットを目的としたお客さまから、信頼の厚いマンツーマン指導である。ただダイエットをサポートするのではなく、抱える問題点・やるべき課題をプロの目で客観的かつ正確に把握してから始めるので、成功の声が相次いでいるという。

「ダイエットプログラムは他のクラブでも取り入れているが、成果を出すために、Power Plateを最大限に活用している、活用のために日々の勉強は一切惜しまない。私のモチベーションの1つでもある」という。このVIPコースの成功は、施設収入アップにも寄与している。

長谷川氏だけでなく、スタッフ全員がPower Plateの指導資格を取得している。高い水準での指導レベル均一化は、ビュート千葉うすいスタジオのお客さまが、安心して継続利用できる理由の1つでもある。

さらなるスタンダードに

「うちのスタジオは、Power Plateに特化していると言い切れる。その利用価値を、色々な利用目的のお客さまに提供し続けていきたい。他のクラブはPower PlateはPower Plate、フリー ウェイトはフリーウェイトと、バラバラのトレーニングが多く見受けられる。トレーニングやスタッフが得意な指導分野含めて、様々な組み合わせをすることこそが、Power Plateの価値向上や利用の可能性を拡げることができる」と長谷川氏。

「Power Plateが生み出す価値は、何といっても、その素晴らしきエクスペリエンス!あらゆる方に通じるエビデンスを、よりわかりやすく説明することができ、もっと気軽に利用できる環境が日本にも増え続けていってほしい」と話す。

自身のSNSでPower Plateの活用事例を発信したところ、指導依頼の連絡が、何と海外から入ったという。長谷川氏が永く愛してやまないPower Plateと、ビュート千葉うすいスタジオの今後の動向に、ますます注目していきたい。