株式会社ルネサンスが事務局として支援している健康経営会議実行委員会が、2020年4月から自作マスクの啓発・推奨キャンペーン、「自作マスクで医療を守ろう#SAVETheNurse」を始動する。

 

■キャンペーンの目的と背景

本キャンペーンは、経営の観点から働く人の心身の健康を保つことを目指す健康経営会議が、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のひとつとして自作マスクの啓発を、健康経営の志を共にする企業の皆さまに行っていただくことを目的としています。

私たちは今、世界中で新型コロナウイルスと戦っています。その最前線には、看護師や医師たちの医療従事者や介護関係者がいます。しかし、病床や医療機器、医師・看護師の数には限界があり、加速度的に感染が拡がれば、医療資源は一気に不足することが予想されます。

すでに既製品マスクが不足する中で、誰でも簡単につくれる「自作マスク」は、医療崩壊を未然に防ぐためのひとつの手段として、医療従事者に優先的にマスクを届けることにもつながります。

本キャンペーンにご賛同いただいた企業には、社員の方への自作マスクの啓発及び、オウンドメディア、SNSアカウントを通じた対外発信などについてのご協力をお願いしてまいります。

■キャンペーン概要

1.参加方法

本キャンペーンの趣旨に同意・参加いただける法人様は、以下の健康経営会議ホームページにて、詳細内容ならびに啓発ツールをご用意しております。積極的にご活用ください。

http://www.kk-kaigi.com/archives/1169

2.発信方法:

#SAVETheNurse #自作マスクで医療を守ろう の2つのハッシュタグと共に、以下の発信内容を貴社のウェブサイト、オウンドメディア、SNSアカウント等で発信してください。

3.活動報告へのご協力のお願い

自作マスクに関するみなさまのお取組みや様子を、事務局までぜひご報告ください。

(1)発信内容(例)

①自作マスクを着用している社員の映像(写真や動画)
②自作マスクを作成している映像(写真や動画)
③キャンペーンキービジュアルと自作マスクの作成方法を本キャンペーンへの同意意向と合わせて発信している情報等

(2)報告方法

必要事項をご記載の上、健康経営会議実行委員会事務局までご連絡ください。

※本キャンペーンについてのお問合せ先

健康経営会議実行委員会事務局(株式会社ルネサンス内)

 kenko-info@s-renaissance.co.jp