「女性だけの 30 分健康フィットネス カーブス」を運営する株式会社カーブスジャパン(本社所在地:東京都港区/代表:増本 岳)は、公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施する 2025 年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査のフィットネスクラブ業種において、11 年連続で顧客満足 1 位に選出された。
この調査は、統計的手法に基づき、9.7 万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、計 30 以上の業種・業態、約 400 の企業・ブランドを対象に年 5 回に分けて調査を実施、発表された。

カーブスは 2014 年度に初めて調査対象となって以来、毎年 1 位に選ばれ続け、2025 年度で 11 年連続の受賞となった※1。この 11 年連続という結果は、フィットネスクラブ業種における最長の連続受賞記録。
顧客満足度に関する評価項目である「顧客期待」「知覚品質」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の 5 項目において 1 位の評価となった。さらに、サービス利用時の経験に関する「感動指標」「失望指標(失望が少ないことを示す指標)」および「CSR 指標」の 3 つの関連指標すべてで 1 位となった。
カーブスは全国に約 2,000 店舗を展開し 40~70 歳代を中心とした 84 万人の会員様お一人おひとりに寄り添ったサービス提供に注力している。さらに、お客様の多様なニーズに応え利便性をより一層高めるため、店舗のみならずオンラインを利用し、自宅でもトレーニングが可能なハイブリッド型サービスの充実も図っている。加えて、地域からの要請を受けて男性専用フィットネス「メンズ・カーブス」※2 を展開するとともに、自治体や医療機関の皆さまとの連携を通して地域全体の健康づくりにも貢献している。
これらの取り組みを通じて、カーブスは短時間で効果的に行えるプログラムと続けやすい仕組みを提供し、地域との連携を通じて人々の健康を幅広く支える体制を築いている。
今後も「地域密着の健康インフラ」として、Well-being が広がる社会の実現に取り組んでいく。
※1フィットネスクラブを含む計 5 業種については、コロナ禍の影響を考慮し 2020 年度は調査未実施
※2男性専用フィットネス「メンズ・カーブス」は JCSI 調査の対象外
「2025 年度 第 3 回調査結果」の詳細は、サービス産業生産性協議会のホームページより。
○調査結果の詳細
https://www.jpc-net.jp/research/detail/007724.html
本件に関するお問合せ先
株式会社カーブスジャパン 広報室 片桐
TEL:03-5418-9911 FAX:03-3455-9122
e-Mail:pr@curves.co.jp
又は 広報代理 ブレインズ・カンパニー
山本、林田、山田
TEL:070-2471-1799
e-Mail:curves@pjbc.co.jp