Nota株式会社が、SOELU株式会社が展開するオンラインヨガ・フィットネスサービス「SOELU」(以下、「SOELU」)に、ユーザーのどんな質問にも答える革新的な検索型FAQシステム「Helpfeel(ヘルプフィール)」(https://helpfeel.com/)を導入した。
「SOELU」は、全国から厳選された350名超の人気インストラクターのレッスンを、好きな時間・場所で受けることができるオンラインのヨガスタジオ。ヨガだけでなく、ピラティスやボクシング・エクササイズなど100種類以上のバリエーション豊かなメニューが整備されている。
毎日200以上のレッスンが開講されており、利用者は早朝5時から深夜2時までの間、好きなタイミングで15分から1時間のレッスンを受けることが可能。またライブ形式で配信されるレッスンは、リアルタイムでインストラクターの直接指導を受けられる点が利用者の満足度を高めている。
一方、”ライブレッスン”を毎日200クラス以上開講しているため、緊急性の高い問い合わせやトラブルをいかにスピーディに解決できるかが顧客満足度の向上に対し求められていた。
Notaが提供する革新的な検索型FAQ「Helpfeel」は、独自の革新的な技術「意図予測検索」と精緻なデジタル辞書によって、曖昧な表現やスペルミスなども吸収しつつ、直感的なキーワード検索で疑問を解決可能なFAQシステム。
今回、「SOELU」に「Helpfeel」が導入されたことによって、レッスンの予約方法や入室方法、受講時のインターネット推奨環境などご利用者からの問い合わせなどに対する検索性が格段に向上するほか、言葉の揺らぎやあいまいな表現で検索された場合であっても、欲している情報にたどり着くことが可能となる。
これにより、「SOELU」の利用者が、お困りごとを自身で解消でき、満足度向上を図ることができる。
Notaは今後、FAQシステムの展開、コンサルティング支援を通じて、カスタマーサポート部門をはじめとする企業課題解決の支援を拡大していく予定だ。
Helpfeel導入サイト:https://faq.soelu.com/
『Helpfeel』について
「Helpfeel」は、検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステム。お客さまが自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減する。
革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステム。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示する。
加えて、インクリメンタルサーチ(逐次検索)を搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができる。さらに、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現している。
そのため、これまで電話・メール・チャットで対応していたよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減することが可能。その結果、チャットを含む有人でのお客さま対応の業務負担を劇的に軽減することができる。
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
- 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
- 「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
- 2019年IVS LaunchPad出場
Helpfeel導入企業(一部)
SOELU株式会社、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会、ラクスル株式会社、株式会社ネオジャパン、株式会社伊予銀行、みんなのマーケット株式会社、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ネクイノ、17LIVE株式会社、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、 株式会社Viibar、株式会社ニュートン、株式会社コミクス、ROLLCAKE株式会社、株式会社KiteRa など