株式会社ルネサンスが、スポーツ庁が実施した「スポーツエールカンパニー2022 認定制度」に認定された。同社は、5年連続で認定を受けたことで「ブロンズ」の認定となった。

引き続き、「生きがい創造」という企業理念の実現に向けて、「プロフェッショナル」としての従業員のスポーツおよび健康づくりを推進するとともに、事業活動を通じて「健康」の価値を届けることで、社会の課題解決に貢献していく。

1.ルネサンスが従業員の健康増進に取り組む背景

同社にとって、従業員は最も大切な資本。「生きがい創造企業」という企業理念には、お客さまはもちろん、従業員の生きがいをも創り出すとのメッセージが込められている。全てのお客さまに「健康の価値」を提供するためには、従業員が、心身ともに健康でいきいきと働くことが、何より大切だ。

そのために、同社は、「ルネサンス健康経営宣言」を制定し、多様な取り組み※1を継続的に推進している。特にコロナ禍においては、施設の休業中や在宅勤務による従業員の運動不足解消を目的に、時間や場所を問わない「オンラインレッスン」を無料で受講できるプログラムを提供し、健康二次被害の防止に取り組んだ。

こうした取り組みを通じて、2020 年度の従業員の運動実施率※2が、前年度に比べて、向上したという結果も出ている。

今後も従業員の生きがい創りに向けた、継続的な健康経営の推進に取り組んでいく。

※1:同社の健康増進の取り組みについて: https://www.s-renaissance.co.jp/co/file/kenkokeiei.pdf
※2:運動実施率は、「1回 30 分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上」実施している従業員の割合

2.「スポーツエールカンパニー認定制度」とは

スポーツ庁が、「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業を認定する制度。

【ブロンズ認定について】

「スポーツエールカンパニー2022」認定企業 685社のうち、5年連続で認定を受けた74社が、今年度、初めて「ブロンズ」認定された。

「スポーツエールカンパニー2022」:https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00095.html