フィットネスクラブを構成する要素として、マシンは必要不可欠と言えるだろう。その なかで、国内外問わずマシンの性能や機能は大きく進化を遂げている。そこで、どのよ うなマシンがフィットネスクラブ運営者ならびに会員に求められるのか、とりまとめる ことにした。

創業 36 年 安心保証と万全のメンテナンス体制 FREEMOTION iFIT22シリーズとTUFFSTUFF新シリーズ

株式会社THINKフィットネスが代理店としてアメリカから輸入販売をしている『FREEMOTION』iFIT22シリーズおよび『TUFFSTUFF』新シリーズについて紹介する。

長きに渡りトレーニング機器を販売 CYBEX とSTARTRAC

株式会社プロアバンセは、長きに渡りトレーニング機器CYBEXとSTARTRACブランドを販売している。CYBEXはトップアスリートが好む最高のパフォーマンスを提供し、STARTRACはカーディオのパイオニアとして、使いやすさ、走りやすさを追求したマシンを提供しており、どちらのブランドも長い歴史と実績をもとに最先端の技術を保ち、公共施設、大学・アスリート施設や民間施設など、様々な場所で利用されている。各マシンの特徴や納品実積は同社のHPから確認できる。今回は、特に特徴のある両ブランドの1シリーズを紹介する。

近未来型マシンが、いよいよ現実に milon

ドイツの最新型IoTマシンを10年以上取り扱う株式会社アライアンス(以下、アライアンス)に、今年の2月よりセールスディレクターとして益子(ましこ)健一氏がジョイン。大手フィットネスマシンメーカーを20年以上渡り歩いてきたベテランであるが、9年ほどフィットネス業界を離れ、別の業界に身を置いていた。その同氏がフィットネス業界へ戻ろうと決意したのは、milonがヘルスケア業界に与える衝撃の大きさを予見できたからだと言う。一体milonの何が、マシンに精通する益子氏を突き動かしたのだろうか?

Power Plateを活用したピラティスレッスンが与える衝撃 ピラティスアライアンス

一般社団法人Pilates Alliance会(以下、ピラティスアライアンス)は東京都の表参道、神奈川県の鎌倉にピラティス専門のスタジオを構え、インストラクターの育成にも力を入れている。そこで代表理事を務める高田香代子氏は、株式会社プロティア・ジャパン(以下、プロティア)の新商品であるPower Plate Moveを活用したピラティスのワークショップを開催している。昨今のピラティスブームは、若年女性、低体力者のみならず、アスリートにまで及んでいる。

そのなか、Power Plateとのコラボにより、ブームにさらに追い風を吹かせるだろう。

今回は、高田氏にその相乗効果や可能性を訊いた。