よりよい暮らしに寄り添うスポーツクラブ

2022年11月3日、株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、横浜ブルーライン蒔田駅から徒歩5分の立地にある複合商業施設VIERRA (ビエラ)内に、スポーツクラブルネサンス蒔田24(以下、蒔田店)をオープンした。多くの人々が集い、賑っている蒔田店に迫る。

 

VIERRAは、横浜市旧南区総合庁舎の跡地に開業した。子どもや福祉に関する相談件数が多い同地域の健康を支えるテナントが公募されていた。

周辺はベッドタウンで、駅を使うのは主に住民。中学校と道を挟んで VIERRAがあり、テナントには、スーパーのライフ、ダイソーやくら寿司など、家族に嬉しいテナントが入居。今まで大きな商業施設がなかったため、2019年のリリースを皮切りに住民は開業を心待ちにしていた。

ルネサンスは、スポーツクラブを横浜市内に4店舗展開しており、蒔田店は5店舗目となった。

蒔田店は、出店のコンセプトを「それぞれのライフステージに合わせ、安心とよりよい暮らしに寄り添うスポーツクラブ」とした。

蒔田店は3・4階にあり、3階はフロントとプール、4階にはジムとロッカーを備えている。ルネサンス初導入の「でんき風呂」は人気で、オートロウリュのあるドライサウナ、外気浴スペースなどのリラクゼーションアイテムもそろう。

蒔田店は、充実した施設に加えて様々な取り組みを行なっている。例えば、環境に配慮した取り組みとして、ZEB事業に参画している。

ZEB事業とは、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支を0にする(Net Zero Energy Building)事業のことだ。建築物省エネ性能表示制度であるBELS評価で最高ランクを獲得し、“ZEB Ready”の認証を受けている。

ほかにも、コンセプトに合わせ、2階のメディカルゾーンでは、脳卒中特化型通所介護施設「ルネサンスリハビリセンター蒔田」、訪問看護ステーション「ルネサンスリハビリステーション蒔田」を展開している。2023年2月には、放課後等デイサービス「元氣ジムJr.蒔田」も開設を予定している。

集客では、色々な媒体で認知を広げているが、「人が人を呼ぶ」ことを目指し、初めから紹介制度を導入。現在の会員は6:4で女性が多い。

オープンに際し、スタッフは新規採用した。初めてフィットネスクラブで働くスタッフでも、セクションに関わらず会員と接している