株式会社ジ・アイ(以下、ジ・アイ)はイーヘルスクリニック新宿院(以下、イーヘルスクリニック)と業務提携を行い、特定保健指導事業の新サービスを健康保険組合と自治体向けに開始する。

業務提携の背景

特定保健指導は生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポート。近年はWeb会議ツールの浸透で、より多くの場所で指導を受けられるようになったものの、特定保健指導の実施率は22.7%と依然低く※1、国が目標として掲げている45%とは乖離がある

また、特定保健指導の種類が少なく、興味を持って参加してくれる対象者が少ないなどの課題も挙げられている。

ジ・アイはフィットネスクラブで培った生活習慣改善のノウハウを用いて、ICTを中心とした特定保健指導を健康保険組合や自治体向けに提供している。また、多様な特定保健指導サービスの提供を行い対象者が参加しやすい仕組みを作り、費用対効果の高い特定保健指導を実現している。

イーヘルスクリニックは「医療を通じ『働き盛りの人々とご家族』の健康を支え、社会をエンパワーメントする」というmissonを掲げ、平日に加え土日祝営業、働く方々の受診しやすいクリニックを目指している。直接でもオンラインでも受診が可能となっており、活躍するすべての人々の健康を全力でサポートする。

業務提携で実現すること

特定保健指導対象者や39歳以下の組合加入者の中には仕事が忙しいため、移動時間や診療待ち時間がネックとなり通院が難しく治療を行えない人が多く存在する。今回、ジ・アイでは特定保健指導にて生活習慣改善を図りつつ、通院をせずともオンラインによる医者への相談を可能にするサービスを提供することで加入者の健康増進を実現する。

今後の取り組み

ジ・アイは、「特定保健指導に限らず、受診勧奨や重症化予防など健康保険組合全体や自治体の課題に対応できるサービス開発を引き続き検討してまいります」と述べている。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ジ・アイ

担当:福島
TEL:03-6452-5226
E-mail:satoshi.fukushima@the-ai.co.jp

会社の概要について

株式会社ジ・アイ

社名:
株式会社ジ・アイ The AI Inc.

所在地:
東京都渋谷区神南1-5-6
H¹O渋谷神南307

TEL:
03-6452-5226

URL:
https://the-ai.co.jp/

イーヘルスクリニック 新宿院

社名:
イーヘルスクリニック 新宿院

所在地:
東京都新宿区新宿2丁目6番4号
新宿通東洋ビル 3階

URL:
https://ehealthclinic.jp/