口コミ対応は「お店づくりの一環」。複数ブランドの口コミを管理する秘訣とは

株式会社mov(以下、mov)は、フィットネス、コインランドリー、美容脱毛、ヘルスケアなど、多岐にわたる業態の店舗を運営する株式会社ジラック(以下、ジラック)が、口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を導入。口コミマーケティングにおけるオペレーションを改善し、業務の効率化を図っている。

導入の経緯

ジラックは複数のFC事業を展開する企業。複数ブランドで並行して口コミマーケティングに取り組む中で、一括管理の機能に魅力を感じて口コミコムを導入した。

以前は口コミの投稿を手作業で入力していたが、口コミコムを導入することで一括投稿が可能になり、手間を大幅に削減。さらにお客さまからの口コミに迅速に対応できる体制が整ったほか、口コミの分析によって店舗ごとの課題や弱点が見えてきたという。

株式会社ジラック FIT-EASY マネージャー/ヨガインストラクター
コインランドリー事業 販促・SNS/営業 大野円香氏のコメント

以前は口コミの投稿を手作業でコピペしていたのですが、口コミコムを導入することで一括投稿が可能になりました。今は投稿や返信、口コミ投稿を促進する取り組みなども、口コミコムで行っています。

また、口コミが多い店舗では、会員の「継続率」が高いこともわかりました。我々の事業の特性上、長期的なLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)を高めることが重要で、その指標の一つとして会員の継続率があります。この継続率と、口コミの件数が関わっているというのは大きな発見でした。

▲口コミ獲得数と会員継続率のデータをかけあわせて分析すると、「正の相関がある」(口コミ獲得数が多い店舗ほど、継続率が高い)ことがわかった※特定ブランドの5店舗において、同期間の口コミ獲得数・会員継続率を比較

このように、口コミコムの利用を通じて、店舗ごとの課題や弱点が見えてきたことが、導入による大きな効果の一つですね。 一方で、複数のブランドを持っているので、施策がかなり進んでいる店舗もあれば、まだ施策が始まったばかりの店舗もあり、ノウハウを横展開していけるかが課題です。今後も口コミコムを活用しながら、ローカルマーケティングを進めてまいります。

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客さまの口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」である。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献し、よりお客さまの声を大切にする店舗運営が可能となる。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広く利用されているサービスだ。

口コミコム導入 3つのポイント

その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのは大変な作業。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できる。

営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援する。

その2 口コミの分析もこれ一つで

さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能。

お客さまの声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客さまの声を元にした細かい分析も簡単に実施できる。

その3 売上につながる打ち手もこれ一つで

口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができる。

Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客さまが来店したくなる施策」をまとめて配信できる。

口コミコムをもっと詳しく見る