全国の経営者を対象にフランチャイズに関するアンケートを実施

ITを活用したフィットネス事業を展開する株式会社FiT(以下、FiT)は、全国の経営者を対象に「フランチャイズに関するアンケート※」を実施した。

このアンケートによる回答数は327名(うち有効回答数300)。フランチャイズ経営で重視するポイントは、1位「継続的な収益」2位「​​投資回収期間」3位「負担のない運営」となった。回答者の約半数が本部からのサポート力や、売上・集客の伸び悩みに不満を抱えていることがわかった。

また、フランチャイズ経営をしている人の約9割が事業転換に関心があり、その理由として、「売上や利益を向上させたい」ためと半数以上が回答。さらに、約9割がコンビニジムの流行を感じており、「省スペースで出店ができそう」「流行っていて収益になりそう」などと回答していた。約8割が「フィットネスにマーケットチャンスあり」と回答しているという結果となった。

FiT調べ:調査日2023年8月25日〜8月28日

調査結果 詳細

フランチャイズ経営で重視するポイント、1位「継続的な収益」2位「​​投資回収期間」3位「負担のない運営」

フランチャイズ経営経験者に、フランチャイズ経営において重視するポイントを尋ねたところ、「継続的な収益」が56.1%で最も多く、「投資回収期間」が49.5%、「負担のない運営(手離れのいい運営)」が47.7%と続いた(n=285/フランチャイズ経営経験がある人)。

約半数が本部からのサポートや売上・集客の伸び悩みに不満

現在のフランチャイズ事業において満足しているか尋ねたところ、「とても満足している」と「やや満足している」を合わせて60.3%と、約6割が満足していることがわかった半面、残りの約4割は不満を抱えているという結果となった(n=249/現在フランチャイズ経営を行っている人)。

 

満足していない方に対し、どのような点に不満を感じているかを尋ねたところ、「本部からのサポートが少ない」が52.5%で最も多く、「売上・集客が伸びない」が49.5%、「店舗拡大ができない」が26.3%となった(n=99/フランチャイズ事業において満足していない人)。

本部からサポートしてほしいこと、1位「店舗集客についてのマーケティング」2位「手厚い研修やトレーニングプログラムの提供」3位「店舗拡大のサポート」

本部からどのようなサポートがあると嬉しいか尋ねたところ、「店舗集客についてのマーケティング」が54.4%で最も多く、「手厚い研修やトレーニングプログラムの提供」が46.0%、「2店舗目以降の拡大のサポート」が36.8%と続いた(n=285/フランチャイズ経営経験がある人)。

フランチャイズ経営をしている人の約9割が事業転換に関心あり

現在フランチャイズ経営をしている方に事業転換への関心があるか尋ねたところ、「とても関心がある」と「やや関心がある」が合わせて89.6%で、約9割が関心があることがわかった(n=249/現在フランチャイズ経営を行っている人)。

事業転換をしたい理由、半数以上が「売上や利益を向上させたい」ため

事業転換に関心がある理由を尋ねたところ、「売上や利益を向上させたいから」が55.2%で最も多く、「新しいビジネスモデルやサービスを導入したいから」が43.5%、「効率的な運営を実現したいから」が38.6%と続きました(n=223/事業転換への関心がある人)。

約9割がコンビニジムの流行を感じている

コンビニジムの流行を感じているか尋ねたところ、「とても感じている」と「やや感じている」が合わせて85.6%で、約9割が流行を感じていることがわかった(n=327)。

約8割がフィットネス・コンビニジムの経営に興味あり

フィットネス・コンビニジムの経営に興味があるか尋ねたところ、「とても興味がある」と「やや興味がある」が合わせて78.9%で、約8割が興味があることがわかった(n=327)。

コンビニジムの運営は「省スペースで出店ができそう」「流行っていて収益になりそう」など

フィットネス・コンビニジムの経営に興味がある理由を尋ねたところ、「省スペースで出店ができそうだから」が52.7%と最も多く、「流行っていて収益になりそうだから」が46.9%、「利益率が良さそうだから」が45.0%と続いた(n=258/フィットネス・コンビニジムの経営に興味がある人)。

約8割がフィットネスにマーケットチャンスありと回答

フィットネスにはマーケットとしてのチャンスがあると思うか尋ねたところ、「とても思う」と「やや思う」が合わせて78.6%と、約8割がマーケットチャンスを感じていることがわかった(n=327)。

【調査概要】

調査名称:
フランチャイズに関するアンケート

調査機関:
FASTASK

調査対象:
20~60代の経営者・役員・自営業

調査方法:
Webアンケート

調査日:
2023年8月25日〜8月28日

有効回答数:
300件

株式会社FiT 代表取締役 加藤 恵多氏 コメント

今回の調査では、売上・利益の向上や運営の効率化の観点から、事業転換に興味があるオーナーが多く、また収益性や流行の観点からフィットネスジムのフランチャイズ展開に注目が集まっていることがわかりました。約9割がコンビニジムの流行を感じているという結果は予想より大きく、マーケットとしてのチャンスを実感されている経営者の多さにも驚きました。

この注目されているマーケットの中で、FiTが提供するフィットネスジム「LifeFit」は、日本の暮らしにフィットネスを定着させることを目的に事業を行っています。

「今より良い体になりたい」「目標とする体重になりたい」といったライト層の方はもちろん、大会に出場するような上級者の方までをターゲットとしている24時間型フィットネスジムです。

ITの力を活用しDXを推進していくことで、初心者でも始めやすく、かつ上級者も満足して使い続けられる、そんな本質的な顧客体験を提供してまいります。

会社概要

社名:
株式会社FiT

所在地:
京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町537番地
20 FIS御池ビル405

代表者:
加藤 恵多

創業:
2020年12月

URL:
https://fitinc.jp