新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、全国のフィットネスクラブさまをはじめ、サービスのオンライン化が求められている中、豊田通商株式会社は、会員とクラブ内外での関係性強化・会員定着、経費削減を実現するクラウド型の会員サポートシステム「からだステーション」を全国で展開・運営している。

今回、コロナ禍へ対応し、フィットネスクラブの会員定着や経費削減に貢献する新機能を新たに追加し、大幅なバージョンアップを実施。

①体組成計、血圧計のデータ連携強化・拡張

からだステーションでは、会員の成果を可視化・実感していただき、クラブから評価・指導を行うために必要な歩数、カロリーなどの運動履歴、体組成・血圧などの測定結果を自動で連携し、会員は専用アプリで閲覧、クラブ側はクラウド上で管理することができる。

従来、特定のメーカー・機器にデータ連携が限定されていたが、新たに以下の機器と連携を拡張。これにより、すでにクラブで所有する機器からも簡単にデータを連携・管理することが可能となる。

アプリやタブレット上で分かりやすくグラフ化し、目標値・標準値との比較、評価を誰でも簡単に行うことができる。また、アプリでデータをいつでも、どこでも持ち運べるようになるため、紙のカルテをなくし、管理工数の削減・省スペース化にも貢献する。

からだステーション連携機器・デバイス

体組成計

タニタ:DC430、MC-780A-N、MC-980A-N plus(各旧品番とも連携可)

血圧計

  • Canon:UDEX-i、UDEX-i2
  • エー・アンド・デイ:TM2656、TM2657
  • タニタ:BP-900、BP-910

運動履歴

  • スマートフォン:ヘルスケア(iOS)、歩数計センサー(Android)
  • ウェアラブル連携
  • その他、クラブで実施した運動履歴の管理も可能

※その他の機器・デバイスもカスタマイズによって連携可

②ポイント機能・景品リニューアル、勲章(バッジ)機能追加

からだステーションでは、クラブへの入館や継続期間、歩数・カロリーなどの運動量、イベント参加や誕生日などに応じて自動でポイントが貯まり、クラブで別途負担することがなく、様々な景品を会員へ提供できる。

今回、コロナ禍の状況も踏まえ、従来よりもポイントが付与されやすい仕様へ変更し、景品に従来のサプリメント、プロテイン、スポーツ用品、クーポン類に加え、Amazonギフト券やカタログギフトなどを追加。これにより、導入クラブでの会員継続を一層支援する。

また、クラブへの入館数や運動量に応じて勲章(バッジ)を獲得でき、アプリ上で管理が出来る機能も新たに追加。からだステーションを通じて、日々の変化や楽しさを感じていただくことが可能に。

また、クラブで開催するイベントをアプリ、web上で管理ができるイベント管理機能に加えて、からだステーション導入クラブ向けに3ヵ月に1回、店舗の垣根を超えた健康イベントを豊田通商主催で開催し、継続化を支援している。

からだステーション導入クラブでは、アプリやシステムの導入に留まらず、ポイントやイベント機能など、豊田通商から提供をされる継続支援サービスを簡単に導入することができる。

からだステーションの継続支援モデル
アプリ画面例(ポイント機能、勲章(バッジ)機能、イベント機能)

③基幹システムとのデータ連携、レポート作成機能追加(来春以降予定)

従来、特定の会員管理システムのみと限定的にデータ連携をしていましたが、今回のバージョンアップによって、システムを問わずデータ連携が可能になる。

からだステーションの管理画面では、退会リスクの検知や会員の指導・フォローが効率的に実施可能。基幹システムの会員情報や利用状況、からだステーションから得られるライフログを一元管理し、日々のフォローや運営を行うことが可能になる。

また、クラブの経営指標、KPIをリアルタイムにダッシュボードに表示するレポート作成機能も今回新たに追加。分析・集計やレポート作成に係る非効率な時間や人件費を削減することができる。

からだステーションでは、今後もフィットネスクラブの運営を強化・改善し、経営課題を解決するための様々な追加機能の開発、バージョンアップを実施していく。

【お問い合わせ先】

豊田通商株式会社 関、土屋

Eメールアドレス:support@asitae.net

「からだステーション」とは

からだステーションは、スマートフォンやウェアラブルなどで記録した運動量やクラブで測定した体組成、血圧等の測定結果を、専用のスマートフォンアプリやタブレットでわかりやすくグラフ化。クラブ内外のデータを一元管理し、会員サポートや日々の接客・指導を効率化するクラウドサービス。

会員は、専用アプリでデータをいつでも・どこでも記録・確認でき、また会員に対して、プッシュ通知によるアドバイスやメッセージを自動/都度配信することができる。会員との繋がり強化、来店促進、日々のサポートを効率的に行うことが可能に。

また、アプリを介して自宅でのトレーニング、スタジオプログラムなどの動画や健康レシピ・コラム等のコンテンツも配信でき、日常を含めたトータルサポートが可能。

クラブ外でも会員様との接点・コミュニケーション強化を効率的に実現できる。

新型コロナウイルスの影響により、退会・休会された会員さまにもアプリを通じて様々なコンテンツを配信することで、会員さまとのコミュニケーションをはかることが可能に。

また、在宅勤務などで運動できていない方々など、新規会員獲得のきっかけとなるサービスで、フィットネスクラブの運営をサポートする。