海外で30年に渡って販売されていた「リプリノール」という脂肪酸のサプリメントをデータを確認して犬猫用のサプリメント「アンチノール」として販売し、著しい成果が検証できたため、アスリートやフィットネスユーザーに向けたサプリメントとしてアップグレードして実現した、驚異のサプリメント「リプリノール®︎アドバンス」。

オメガ-3脂肪酸など100%ナチュラルなスーパーオイルでできたこのサプリメントをトレーナー経由でクライアントに届け、すべての関係者がハッピーになれるビジネスモデルを構想し、その展開を始める。どんな特徴や魅力を備えたサプリメントなのか?また販売方法などについて、輸入販売元である株式会社VandP(以下、VandP)代表取締役工藤美保氏にインタビューした。

(訊き手、本誌編集長古屋武範、以下、敬称略)

―VandPはどんな会社で、どのような製品・サービスを扱っているのでしょうか?会社設立の背景や沿革などについてお話しいただけますか?

工藤美保氏
株式会社 V and P 代表取締役

私自身が猫や犬など動物が大好きで獣医師もしており、長いこと獣医業界にいたのですが、動物病院の経営をよい製品と販売の仕組みでサポートしたいという思いから、8年前に起業してVandPを設立し、犬猫用のサプリメントの輸入販売に着手することにしました。素晴らしい獣医師の方は、動物によい診療をすることに集中し、あまり“経営”は得意でない方が多く、何とかサポートできないかと思ったのです。

私の会社は、もともと人向けのサプリメントを、「アンチノール」という犬・猫向けのサプリメントとして販売していたのですが、それを動物病院で勧められたエンドユーザーが、割引価格で当社のwebサイトから購入できると同時に、獣医師の方々が当社のwebサイトという院外での販売で収益を上げられる販売システムを構築しました。こうした方法での貢献なら、獣医師の方々の本来の特性をまったく変えることなく収益を上げられると思ったのです。そのビジネスモデルは多くの動物病院の経営に役立っています。

また、健康が気になる犬猫が「アンチノール」を1ヶ月ほど摂取すると元気になって動きがよくなるだけでなく、毛もフサフサになるということが起こりました。その結果が衝撃的で、獣医師の方々のなかにはご自身で「アンチノール」を飲んでいた方もいらっしゃったようです(笑)。

もちろん動物病院の収益はぐんと上がりました。当社も、販売開始からわずか3年で、動物病院のサプリメント取扱金額でNo.1となり、現在、年間の売上額は30億円近くにも達しています。そこで、このサプリメントをアップグレードした製品を人のために販売できないかと考え、昨年ついに、オメガ-3脂肪酸など100%ナチュラルなスーパーオイルでできた「リプリノール®アドバンス」の販売を開始することができました。

―新型コロナウイルス禍での足元の業績はいかがでしょう?

影響なく伸び続けています。ステイホームとなったことで返ってペットへの関心が高まり、健康を気遣う飼い主が動物病院にペットを連れてきてくださるようになったことが、サプリメントの売り上げに好影響を及ぼしているのではないかと思います。

また、ビジネスモデルとして、当社の製品は飼い主が(病院に行かずとも)オンラインで購入できるようにしているところもいいのかもしれません。ペットの数も増えてきているんですよね(笑)。

―これからどんなサービスをメインにしていこうとしているのでしょうか?伸ばしたい分野は?

人向けにアップグレードされた「リプリノール®アドバンス」を強化したいと思っています。(動物病院へのアプローチと同様に)まずはフィットネスクラブやジムのトレーナーの方にそのよさを体感していただき、ご評価いただいたトレーナーさまからエンドユーザーさまに勧めていただけるようにして、関係者の皆がハッピーになるようにしていきたいと思っています。

―その製品・サービスの独自の特徴や顧客魅力性は?

「リプリノール®アドバンス」は、スーパーオイルESPO-572として、PCSO-524(ニュージーランドの美しい海、マールボロ・サウンズ産のモエギイガイ抽出脂肪酸)とクリルオイル(ナンキョクオキアミ抽出脂肪酸)を組み合わせた独自の特別なオイルで、脂肪酸の体内への吸収力が高まります。必須脂肪酸であるETA、EPA、DHAなどのオメガ-3脂肪酸を含む91種類に及ぶ脂肪酸が一緒に作用するので、それぞれの脂肪酸を単製品で摂取するより、よりパワーを早く実感でき、体内の炎症を抑えることができるのです。つまり、関節痛や運動後の筋疲労などを抑えることに役立ちます。

また、皮膚の状態がよくなるなどアンチエイジング効果も期待できます。フィットネスクラブに通っているお客さまから健康寿命が延伸していき、そうしたお客さまが見本となってその影響が広がっていけば最高ですね。

酸化変性しやすい脂肪酸を91種類も含んでいるにも関わらず、有用成分の活性を保てる秘密は独自の製造工程にあります。

モエギイガイを収穫後2時間以内に非加熱で殻から取り出し、フリーズドライの粉末にして超臨界流体抽出法で活性脂肪酸「PCSO-524」を抽出するなど、安定化工程を経ているため非常に酸化しにくい脂肪酸となっているのです。

―マーケティングやオペレーション上で工夫していることは?どんな方法を取り入れているでしょうか?

まず既存の「アンチノール」に関しては、これまでは動物病院の獣医師の方々のご推奨のお陰で売れましたが、これからは逆に当社がマーケティングして動物病院のほうへ送客していきたいと思っています。

「リプリノール®アドバンス」に関しても、もちろん自社のHPなどオウンドメディアで製品・サービスの特徴や魅力、その科学的根拠などについての詳しい解説をしていきますが、既述したようにフィットネスクラブやジムのトレーナーの方にはそのよさをまず当社の製品(無償提供)で体感していただきたいと思っています。

そして、ご評価いただいたトレーナーさまには当社にご登録いただければコードをお渡ししますので、エンドユーザーさまにお勧めいただく際には、そのコードをお渡しください。エンドユーザーさまが当社のwebサイトでコードを入力することで、割引価格で購入できるうえ、トレーナーさまにはマージンが入る仕組みになっています。

なお、エンドユーザーさまには60日間の返金保証もついていますので、トレーナーさまは在庫をもつことなく、またリスクなく製品をお勧めいただくことができます。エンドユーザーさまおよびトレーナーさまからのお問い合わせなどには当社のほうで対応いたしますので、ご安心ください。こうすることによって関係者の皆さまがそれぞれハッピーになると考えています。

―企業として大切にしている価値観はありますか?

お客さまが幸せになることをするのは当然ですが、その前に従業員が幸せになることを大切にしています。従業員がいきいきと働けるようにすることこそ、私が集中していることです。フラットでオープンな組織をつくり、誰でも自由に様々な意見を発言できるようにして、そうしたなかからでたアイデアで一番よいと思えるものを実行しています。

―最後に、今後の抱負やビジョン・展望をお聞かせください。

皆さまの健康や運動をサポートする「リプリノール®アドバンス」をまずはフィットネス業界のトレーナーさまにご評価いただき、トレーナーさまを経由してエンドユーザーさまにまで広げていきたいと思っています。また、よい製品を広めるためにも、健康づくりに関わる企業の経営をサポートするための様々なサービスも提供していきたいと考えています。

会社名のVandPは、VetsandPets(獣医師とペット)の略なのですが、将来的にはVitalityandPositivityとかVigorandPeopleといった意味合いをもつ会社になれたらと思います。私どものような小さな会社でも、世の中の役に立てる、元気な会社がたくさん出てくるようになるといいですね。

―ありがとうございます。