こんにちは。遠藤です。2021年のコラムは世の中や当業界を見ていて、その時に感じたことを書き綴っていきます。3月~5月は「顧客のファン化の必要性」について記してきました。3月の時点ではまさか6月20日まで(9都道府県で)緊急事態宣言が延長されるとは思ってもみませんでした。その状態で今から約50日後にオリンピックを開催しようとしています。世界レベルのスポーツ大会は開催OKで、民間のスポーツ施設の営業NGというのはどういうことなのでしょうか。

マスコミは相変わらず「感染拡大中」という報道を続けています。街を歩けばほぼ100%の人がマスクをしています。それでも感染は続きます。こう考えれば「マスクをすること」が感染予防に効果的でないことは明らかだと思います。そもそも「感染拡大」とはどういうことなのか。現段階での東京都の新コロ陽性者数161,426人です。ちなみにこれは累積なので増える一方です。このうち154,590人は退院、および療養解除になっています。なので今、新型コロナに感染しているのは6,836人です。

さて、皆さんは東京都の人口をご存知でしょうか。1,396万人です。では6,836人は1,396万人の何%でしょうか。答えは「約0.05%」です。これは現段階において「都民の99.95%は新型コロナに感染していないこと」を示しています。これのどこが緊急事態なのか。まったく理解できません。私は「新型コロナなど気にするな」と言っているのではありません。不安を煽るばかりで状況を数字で示せない我が国の政治家や官僚はリーダー失格だと思います。とはいえ、こういった偏った情報に翻弄される国民にも問題があります。自分の頭で考え、判断できる人が本当に少ないなと感じる今日この頃です。